ちばわん出身のにゃあ・とらと時々預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【近況報告】 あずき&マメタロウの近況報告

あずき&マメタロウの近居報告を頂きました。
あずきも膀胱炎になってしまったんですね。
早くよくなって欲しいです。ガンバレ!



こんばんは。
昨日、マメタロウとあずきの去勢、避妊手術をしてもらいました。
ともに日帰りで済みました。
夕方迎えに行った後数時間は麻酔が効いていて、歩伏前進のような感じでした。
それでもいつものようにキャットタワーで遊ぼうとするものだ
から、ハラハラでした。。
今はすっかりいつも通りにしてます。
あずきは発情前の手術なので、太りやすくなるということはな
いようですが、マメタロウは♂なので、気をつけないと。
逆に、あずきはもうちょっと太ってもいいのに。。
(マメタロウ4.6kg、あずき3.4kg)

実は、ちょっと前に、あずきに頻尿、血尿の症状がでて、病院
へ連れて行ったのですが、泌尿器症候群(膀胱炎)でした。
その時に、念のためマメタロウの尿検査もしておきましょうと
のことで見てもらったのですが、マメタロウも結石ができてし
まっていました。。(あずきは結石は確認されませんでした。)
2匹とも抗生物質を飲ませてます。
エサは缶詰に変えて、また1ヶ月後尿検査をしてみましょうとのことです。
缶詰よりドライフードの方がいいと思っていたのですが、どう
してもアルカリ性に偏りやすく、結石ができやすくなるそうです。
なんとか早く治してあげたいです。
【近況報告】 あずき&マメタロウの近況報告 _d0046821_16192589.jpg

by miki_trm | 2005-03-14 16:18 | ★卒業にゃんこ近況