ちばわん出身のにゃあ・とらと時々預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃあが亡くなりました。

10月18日・・・ちゃあが亡くなったとねこ親さんから連絡がありました。

ちゃあは、にゃあと一緒に我が家に初めてやってきた猫でした。
ちゃあは、本当に面白い子で猫ってこんなに感情があって、色々な表情を
するんだなぁ~って私に教えてくれた子です。

2004年10月30日に、姉妹のにゃあと一緒にTさんのお家の子になりました。
あれからもうすぐ5年・・・。

ちゃあは、あまりにも突然天国に旅立ってしましました。

前日まで変わった様子はなく、18日、Tさんがお家に帰ってきた時には
亡くなっていたそうです。

突然、ちゃあを失ったTさんとにゃあの気持ちを思うと・・・本当に何も言う事ができない。
ちゃあが亡くなりました。_d0046821_1384490.jpg

ちゃあが亡くなりました。_d0046821_1385483.jpg

ちゃあが亡くなりました。_d0046821_139445.jpg

ちゃあが亡くなったと聞いて、ちゃあと過ごした日々を思い出しました。
ただ悲しくて、もっともっとにゃあと一緒に幸せに元気に過ごして欲しかった。
ちゃあが亡くなりました。_d0046821_1391450.jpg

ちゃあが亡くなりました。_d0046821_1392549.jpg

昨日、会社の帰りにちゃあとにゃあに会ってきました。
ちゃあは、もう火葬されとても小さくなっていました。
小さくなったちゃあをみたら涙が止まりませんでした。

久しぶりに会ったにゃあは、子猫の頃と変わらず可愛い声でなきました。
最初は警戒していたけれど、呼ぶと返事をしてくれてそばにも来てくれました。
普段は、そんな事はないそうです。
子猫の時も警戒心が強くなかなか触らせてくれなかったもんね。
覚えてくれているとは思わなかったけど嬉しかったよ。

Tさんに最近の写真や、前日に撮っていたビデオも見せて頂きました。
そこには、子猫の時と変わらず可愛いちゃあがいました。
ゴロゴロとTさんに甘えるちゃあがいました。
ちゃあが亡くなりました。_d0046821_1394510.jpg

ちゃあが亡くなりました。_d0046821_1395528.jpg

ビデオから流れるちゃあの鳴き声を聞いてにゃあがちゃあを探しはじめました。
その姿に胸が締め付けられる思いがしました。
にゃあが可哀想なのでビデオはみるのをやめてTさんからちゃあの話を聞きました。
この5年、色々な事があったけれど、Tさんのちゃあとにゃあに対する愛情を
とても強く感じました。
ちゃあが亡くなりました。_d0046821_1310533.jpg

「ちゃあは、自分を猫だと思っていなかったと思います」
「本当にひとめぼれ(募集の写真)した頃と変わらない・・・」


と、辛い気持の中、ちゃあとの想い出を話して下さいました。


骨もきれいで、何か喉に詰まらせた様子もなく・・・本当に突然逝ってしまったちゃあ。
何をそんなに急いでいたのかな。

2005年6月18日に我が家を卒業したみゃあもちゃあと同じように突然死でした。
2008年8月9日には、病気と闘いが天国に逝きました。

たとえ一緒に暮らしてなくても預かった子たちには、特別な思いがあります。
帰り道・・・送りだした子たちの数だけ別れがあるんだなって思ったら
ちょっと辛くなりました。

ただ、今はちゃあが痛みも苦しみもない場所にいてくれることを・・・
ちゃあを失ったTさんとにゃあの悲しみが少しでも和らぐ事を祈るばかりです。

うちにいた頃のちゃあ
ちゃあが亡くなりました。_d0046821_1372490.jpg

ちゃあが亡くなりました。_d0046821_1373381.jpg

ちゃあが亡くなりました。_d0046821_1374325.jpg

ちゃあが亡くなりました。_d0046821_1375153.jpg

ちゃあ、ありがとうね。
ゆっくりやすんでね。
by miki_trm | 2009-10-20 13:12 | 17)にゃあ&ちゃあ