ちばわん出身のにゃあ・とらと時々預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉・虎太郎

10月18日、ティッピが亡くなったと連絡があった夜・・・
1本のメールが届きました。

2003年11月2日に我が家を卒業した紅葉のいぬ親さんからでした。

メールの内容は・・・家庭の事情でこの先、紅葉と一緒に暮らしていくのが
難しくなってしまったというものでした。


正直、そのメールを読んだ時の気持ちは、なんで?どうして?
もうやだぁー!って叫んでいました。


それからお電話で色々とお話をして、紅葉はうちに戻る事になりました。

ただ、私に申し訳ない、紅葉に申し訳ない、自分たちに紅葉を託してくれたのに・・・と。

今まで、いぬ親さんが、どれだけ紅葉を大切にしてくれていたのかもよく分かっています。
とってもとっても優しい方です。
だから、8年前に紅葉を託しました。

私に連絡してきたのは、本当に限界だったのでしょう。


だから、Sさんを責めようとは一切思わなかった。
ただ、大好きな人と離れなければならない紅葉の気持ちを思うと悲しかった。


そして19日に、紅葉は8年ぶりに我が家に戻ってきました。
弟の虎太郎と一緒に・・・。


虎太郎(こたろう)は、紅葉を迎えた後にSさんがブリーダーから迎えた子です。
紅葉の他に虎太郎のことも相談されました。


紅葉は、ちばわんの保護犬ですから飼育が困難になった時点で所有権はちばわんになります。
でも、虎太郎は違います。
虎太郎を引き受けるということは、私の個人の責任になります。

我が家には、5匹のにゃんこと4匹のわんこがいます。
正直、壱には手が掛るし、家族はみんな仕事をしているし、余裕があるわけではありません。

簡単に「はい、引き受けます」とは言えません。

だけど、突き放す事も出来ませんでした。
結局、虎太郎は私の個人保護として引き受ける事になりました。


Sさんが帰られた後、一生懸命Sさんを探すフタリ。
何が起こったのか?どうしてここに置いていかれたのか分からないんでしょうね。
紅葉・虎太郎_d0046821_13175379.jpg

テーブルの下に隠れてしまいました。

人にも犬にも問題ないフタリだそうですが、Sさんが帰った後、紅葉は唸り、噛みつこうとしました。
虎太郎は、ただ震えて怯えて・・・。
紅葉は、そんな虎太郎を守ろうとしているような感じ。

1日目、怯えながらも虎太郎は手からおやつを食べてくれて、手作りご飯も完食。
紅葉は、おやつもご飯も食べようとしなかったので、フードを置いておきましたが、
数粒食べただけでした。

本当は、私の部屋か弟の部屋で寝かすつもりでしたが、リビングのテーブルの下が
いいみたいなのでそこにベットを置いてあげました。

でも、紅葉はベットをひっくり返し、壁紙をボロボロにやぶり・・・
(普段は、まったく悪戯をしない子だそうです)
紅葉・虎太郎_d0046821_13254341.jpg

紅葉・虎太郎_d0046821_1326242.jpg

犬ってこんな風に悲しみや怒りを表現するんだ・・・
紅葉・虎太郎_d0046821_13271871.jpg

そんな姿から紅葉の心の叫びが聞こえてきそうでした。


< 2日目:11月20日 >

他のわんこがいなかったり、静かになると少しずつテーブルの下から出てくるようになりました。
紅葉・虎太郎_d0046821_1336614.jpg

フタリともしっこはシートの上でちゃんとします。
ただ、紅葉は歩きながらするので、トイレ全体にしっこのテンテンが・・・汗。

食欲全開とまではいきませんが、少しずつ食べてくれるようになりました。
紅葉は・・・なんだか私に怒っているような気がします。
泣いているSさんと話をしていたのが私ですから・・・引き離したと思ってるのかな?!

虎太郎は怯えながらも母には大丈夫のようです。
紅葉・虎太郎_d0046821_13381689.jpg

抱っこをやめると抱っこしてと飛びついてきます。
私にはまだ怯えます・・・。

ゆっくりね・・・ゆっくり前に進みましょう。

もう少し落ち着いたら、いぬ親さんの募集を開始したいと思います。
by miki_trm | 2011-11-21 12:01 | 55)紅葉・虎太郎