脳腫瘍?!

りょんさん、新年早々・・・病院へ行ってきました。

発作を起こしたかも?と思った日から、いつも通り散歩もし
何事もなく過ごしていたのですが・・・

突然、足がふらつき階段の上り下りも出来なくなり、ぶるぶる震え、
眠振、身体が斜めに傾き、まともに歩けない状態になりました。

先生の診断は、脳(前頭)に腫瘍が出来た可能性が高いというものでした。
身体が斜めになった時点で、脳に何かあったのかも?!と思いましたが・・・ショックでした。

他の病気の可能性もなくはないですが、りょんの年齢や過去に考えられる病歴が
ない事から、腫瘍の可能性が一番高いと・・・。

はっきりした診断をくだすには、MRIを撮る必要があります。
しかし、今の状態で麻酔をかけてMRIを撮っても状態が悪くなる可能性が高く、
また、MRIを撮って脳に腫瘍がある事が分かっても、犬の脳の手術は一般的ではない
ことから、お薬を飲んで様子をみる事になりました。

とてもショックでしたが、犬の脳腫瘍は悪性の可能性が低く、今すぐどうこう
なる訳ではない事と、りょんが痛みは感じていないと分かり少し安心はしました。
d0046821_13374583.jpg

朝晩、お薬を飲まさなくてはいけないのですが・・・
ご存じのように?・・・りょんさんはガブガブ姫ですのでお口を開けて
突っ込むなんて絶対に無理!!
お薬はチーズをつけてスプーンで口になんとか突っ込みましたが・・・


何より困るのが、ごはんを食べないこと・・・(><)
体重が一気に2キロも落ちてしまったのでちゃんと食べて欲しいのに、
2日間ほどまったく食べ物を受け付けない。
もともと食が細い子だから本当に大変です。

食べてくれれば何でもいいので、お肉、おいも、パン、おやつ、色々用意して、
気分がのってるかな?って時にあげています。

おっ、興味を示した!食べてくれるかも!!と思うと、1口食べてやめて
しまったり・・・

今日は、ささみをちょっと食べてくれた。
豚肉をちょっと食べてくれた。
ピザのパンの部分を食べてくれた。

と・・・そんな感じの毎日です。

りょんさんのいるところに、美味しそうなものが運ばれていくので
ちびっこハイエナさんたちがわさわさやってきます。
d0046821_13445083.jpg

それが意外に良い効果になる時も!!
張り合って食べてくれたりね。
食いしん坊ハイエナさん、ありがとうね。


お薬を飲んで数日経ちますが、階段の上り下りはまだ無理ですが、
確実によくなってきているような気がします。
d0046821_13492375.jpg

身体の傾きもだんだん治ってきたし、散歩も行きたがりヨタヨタですが
ちゃんと歩きます。
ごはんは、まだ気分があまりのらないようですが・・・
りょん姫が1口でも食べてくれるように頑張っております。

次は、9日に通院予定です。
先生も回復する可能性もあると言っていたので、脳腫瘍ではない事を祈りたいです。



りょんさんと一緒にたねも病院へ行きました。
心配だった胆石も大丈夫そうで安心しました。
d0046821_1354415.jpg

by miki_trm | 2012-01-05 13:55 | ②椋 | Comments(0)

ちばわん出身の生・望・小豆・でめ・にゃあ・美ら・とらと預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
プロフィールを見る
画像一覧