『不妊・去勢手術こそが、動物愛護の第一歩である』

ちばわんの信念、私の信念


『不妊・去勢手術こそが、動物愛護の第一歩である』


# by miki_trm | 2017-12-31 00:00 | ※お知らせ

ちばわんからのお知らせ&お願い

※預かりブログはこの記事の下に掲載されます※

d0046821_20105354.jpg

夏の季節の迷子防止について


【緊急:ちばわん卒業犬が迷子になりました】

見かけた方は追いかけず、下記ポスターの番号へご連絡下さい。
ご協力よろしくお願い致します。


※「ハク」無事に保護できました。
ご心配して下さった皆さま、ありがとうございました※



d0046821_21194031.jpg



d0046821_19350686.jpg

d0046821_20325651.jpg

ちばわんの保護犬ではありませんが、茨城県守谷市から迷子の捜索協力のお願いです。
2016年8月14日から3ヵ月が過ぎようとしています。目撃情報も途絶えているそうです。
情報の拡散および周辺にお住まいの方からのご協力お願いいたします。


d0046821_19532875.jpg


【1】 ちばわんの趣旨

d0046821_10314447.png















ちばわんは、殺処分0を目指して


1、 繁殖に反対しています
2、 不妊・去勢手術の推進をしています
3、 行き場のない犬猫の家族探しをしています


【2】 愛護センター・レポート更新状況 

センターレポート 毎週更新中
d0046821_11293964.png










中型犬以上の男の子を預かってくださる
預かりさんが不足しています。

人馴れをしていて、悪癖もみられないようですが、預かりさんがいない・・・
という理由で引き出しを断念しなければいけないのは、残念なことです。
どなたか預かりをしていただけませんか。


※千葉県愛護センターは、センター収容中犬猫の写真公開を行うことを
許可してくれている唯一の(関東圏内では)機関です。
ご迷惑をかけることなく、これからも協力をして、一頭でも多くの犬や猫
を助けていきたいと思います。
レポートの内容に関しては、センターではなくちばわんまでご連絡をお願い致します。


問い合わせ先 担当:吉田
korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)




【3】 TNR活動について

ちばわんは、TNR活動にも力を入れています!!
活動報告のブログができましたのでご覧下さい。
d0046821_13174326.png








【4】 ちばわんチャリティグッズショップ

売上金のすべてはちばわんで保護した犬猫たちの医療費や保護を必要としている
犬猫を救うために役立てられます。
d0046821_13300625.jpg












【5】 ご支援・ご協力をお願いします。

d0046821_13301877.png












【6】 かざして募金のご案内

「ちばわん」がソフトバンクの『かざして募金』サービスの利用対象団体となりました。
d0046821_13302781.jpg










# by miki_trm | 2017-12-30 00:00 | ※お知らせ

【近況報告】ぽんちゃんのおめめ

少し前になりますが、ぽんちゃんの近況を頂きました。

いぬ親さんより(一部抜粋)

さて、ぽんたですが2月に右目の下瞼にほんの小さな楊枝の先位のできものがあったのですが、あっという間に大きくなり先生曰く、進行の速さから悪性かもしれないとの事でしたが、病理の結果良性と分かり家族でほっとしたところです。

下瞼がないので出てくる涙を止めることができず、いつも涙が流れてしまっている状態ではありますが、今まで通り元気に過ごせているので安心しております。どんなぽんちゃんでも相変わらずかわいさいっぱいです。
d0046821_22113809.jpg
良性で本当に良かった。
ちょっとお目目が痛々しいですが、相変わらず愛されぽんちゃんで幸せいっぱいだね。

ママさん、いつも素敵な手作りフリマグッズありがとうございます。
d0046821_11182763.jpg
d0046821_11184218.jpg

# by miki_trm | 2017-08-16 22:14 | ★卒業わんこ近況 | Comments(0)

とらさーん

でてるよ・・・チョロっと。
d0046821_21150494.jpg

# by miki_trm | 2017-08-12 21:07 | ⑩とら | Comments(0)

冒険王になる!!

『ぼくは、冒険王になる!!』って、日々頑張る、とらさん。


扉を開け、ベビーゲートを飛び越える。
d0046821_21460895.jpg
冒険王になってもらっちゃ困るので、飛び越えられないゲートを買いましたよ~!!!
d0046821_21464633.jpg
何度か頑張っていましたが、さすがに諦めたようです。
d0046821_21531709.jpg
とらさんの可愛いところは、人がいても冒険に出かけようとするところ。
バレないと思っているのか、おバカちゃんなのか(笑)。
d0046821_22050980.jpg


# by miki_trm | 2017-07-19 22:08 | ⑩とら | Comments(0)

パラコードハーフチョーク

オーダーしていた、迷子札付きパラコードハーフチョークが届いた。

d0046821_21181522.jpg

可愛い~❤





いつもの首輪にはカチャカチャ音のする迷子札、注射済票、犬鑑札が付いているから、
こちらは室内用に。
音がうるさくなくて、とらにも良いね!

d0046821_21224310.jpg

はぁ、それにしてもうちの子可愛い♪



パラコードリード&カラー はこちらで購入できますよ。

BLOOMオリジナル フルオーダーパラコードリード&カラー


# by miki_trm | 2017-07-07 21:27 | ⑩とら | Comments(0)

【近況報告】凛通信

凛通信が届きました!



あの凛くんが14歳かぁー。
お顔がだいぶ白くなったけど、まだまだ元気!!
嬉しい、嬉しい凛通信です。


いぬ親さんより(一部抜粋)


凛は14才になりました。すっかりおじいさんです。
耳はとおくなり、目は白内障、最近はおしっこをもらすようになりました。
尿の検査をしてもらったら、異常はないとのことでした。
やっぱり、歳のようです。
でも凛は、我が家の甘えん坊の王子様です。


最近散歩で、リリーちゃんというちばわんの卒業犬と会いました。
去年の暮にうちの近くにきたようです。
リリーちゃんは、つらい思いもしたようなんですが、とっても優しそうなお母さんと一緒で、幸せそうです。

リリーちゃんと一緒の写真を、別便で送ります。
うちの近くの公園で撮ったものですが、いいショットはなかなかむずかしいです。

d0046821_21591791.jpg




# by miki_trm | 2017-07-06 22:17 | ★卒業わんこ近況 | Comments(0)

【近況報告】ティティ

2016.06.26

ティティの近況を頂きました。
いつも絶対大丈夫!って思わないで、ティティの安全を考えて下さってありがとうございます。


いぬ親さんより(一部抜粋)

ティティはお陰様でとても元気です!
ただ先日、左目の周りが少し赤くなったので受診した所アレルギーの疑いありで薬を処方されました。
毎夕公園で走り回り芝生上を転げまわるのも大好きだったので炎症を誘因したようです^^;
その後芝生コースを避けた所、炎症かゆみは治まりお医者様にも薬飲まなくて良いと言ってもらえました。

d0046821_21204431.jpeg

d0046821_21214496.jpeg

d0046821_21220624.jpeg


車慣れ・・・
少し長い距離練習の為、主人の実家に初めて連れて行きました。乗車約1時間でしたが途中不安げにヒンヒン鳴いたものの何とかクリアできました。今後もまた少しずつ進めていきます(^-^)

主人の実家・・・
初めての場所でのパニック逸走が心配だったのですが、マンションのエレベーターも部屋にも 誘えばすんなり入って落ち着いていました。その為安全確保した上で室内フリーにした所、基本的に私達の側を離れず座っていたものの家族が動く時はくっついて少し歩き回り…最後には義母の手からおやつをもらうことが出来たので皆で成長を喜びました!義母にティティのおやつ食べはとてもハードルが高いことを伝えると改めて感激してました。

写真は・・・
今はできない(涙)芝生で転げ回って遊んでいた時のものと、かわいく私のお腹に顔を乗せて寝ているティティです。

d0046821_21222723.jpg
こりゃ、可愛い!!


# by miki_trm | 2017-06-29 21:35 | ★卒業わんこ近況 | Comments(0)

シャンプーレッスン

2017.6.17

もう1週間前のことですが、ボラ仲間のchieさんにシャンプーレッスンをしてもらいました。
プロにじっくりと教えてもらえる機会はなかなかないので、友人と我が家の預かり犬だった
ハナミズキファミリーもお誘いして。
d0046821_19113732.jpg



知っているようで知らない正しいブラッシングの仕方。

d0046821_19142374.jpg

d0046821_19152017.jpg


ハナミズキファミリーも真剣!

d0046821_19163078.jpg



シャワーの温度もシャンプーの仕方もタオルドライも本当に本当に勉強になりました。

d0046821_19183765.jpg

d0046821_19185165.jpg


すべてがこんなに違うものかと・・・。

d0046821_19201422.jpg

間違いもたくさんあったし、正しいケアの仕方を学べて本当に良かったです。

レッスンの後は、みんなでランチしてお散歩に行きました。

d0046821_19314542.jpg

d0046821_19320119.jpg

充実した1日でした!
ハナとも久しぶりに会えたし♪
いぬ親会で会うのと違って、テンション高く喜んでくれた~!

chieさん、ハナミズキファミリー、楽しい1日をありがとうございました。


# by miki_trm | 2017-06-25 19:59 | わんことおでかけ | Comments(0)

ごはんちょーだい。

まめちゃんの調子がとってもいい!!
みんなと一緒にゴハンちょーだいと騒ぎ、得意のおしゃべりも復活!!

d0046821_20462474.jpg

食べる量も増え、怠そうな感じもなくなってきた!

一時期は、お口からアンモニア臭がして心配だったけど、ニオイも改善してきました。


今朝も私にしっこをして起こしてくれました・・・汗
末期になるとしっこも出なくなるから、しっこをされても良かったーと思う。


# by miki_trm | 2017-06-14 20:49 | ⑤小豆 | Comments(0)

まめちゃん・・・そして現行犯

数値が急激に悪くなり、数日ごはんを食べてくれなくなってしまったのですが、
ここ2日間はとっても調子が良さそうです。
お家で輸液をするようにしたのが良かったのかも。
d0046821_14055182.jpg
ごはんも、朝晩食べてくれて昨晩は足りないとおかわりを!
腎臓用のウエットもパクパク食べてくれます。
d0046821_14025686.jpg
まめちゃんのしつこい甘えっぷりも復活。
何時間でもまめちゃんのベットになるよ~。


最近のとらさん・・・・
昨日は、リビングから1階へ冒険を三回。

第一発見者は弟。
見つかった時、しっこをしながら逃亡。

第二発見者は、私。
うんちとしっこをまき散らし逃亡。

第三発見者は、母。
母のお部屋にしっこをして逃亡。
d0046821_14080043.jpg
3回も現行犯逮捕されているのにまったくこりません(笑)。



# by miki_trm | 2017-06-12 14:13 | うちの子たち | Comments(2)

まめちゃんの様子

昨日、朝ごはんを食べてから夜も今朝も何も食べてくれず・・・・
お水は飲んでくれたけど。

d0046821_20350853.jpg

本当に元気がなく心配したんですが、夜はウエットを少しですが食べてくれましたーーー!!

d0046821_20370237.jpg
しっこは、昨日も今日もしてくれました。
今までは、ベットにされると『あ〜!!』ってなっていたけど、今は留守中もしているか、していないか分かるので助かっています。防水カバーはフル回転ですが・・・汗。

病気に詳しいボラ仲間にアドバイスを色々もらって、お水は純水にして、とにかく、身体からリンを排出させなきゃ!!なのでカリナール2をお水に溶かしてシリンジであげています。

まめちゃん、小さなカラダで頑張ってます。
昨日より今日は目に力が戻ってきたように感じます。

# by miki_trm | 2017-06-07 20:48 | ⑤小豆 | Comments(0)

まめちゃん

昨日、顎に出来たイボが気になったので病院へ。
d0046821_21052303.jpg
ついでに、最近毛艶が良くない・・・ってことで血液検査もしてもらいました。

イボは悪いものではありませんでした。
ただ・・・血液検査の結果、腎臓の数値がよくない。
慢性腎不全でした・・・。


中年齢から高年齢の猫に多い病気で一度発症すれば治ることはありませんが、まだ、初期の段階なので、なるべく進行を抑えられるように出来る限りのことをしてあげたいです。

病気について勉強しなくては!!
すぐにアドバイスをくれるボラ仲間に感謝、たくさんの知識があるので頼りになります。


一緒に病院へ行った、とらちゃん。
早く帰りたい・・・・
d0046821_21330049.jpg

# by miki_trm | 2017-06-05 21:45 | ⑤小豆 | Comments(0)

とらさん、ヨダレが・・・。







# by miki_trm | 2017-05-28 20:51 | ⑩とら | Comments(0)

ジャーキー作り

久しぶりのジャーキー作り。
d0046821_20165652.jpg
時間を間違えて焦げた(°_°)

砂肝さん、さようなら・・・・。

d0046821_20300651.jpg
余っていたササミだけ作りなおしました。
とらさん、喜んでくれました♪
d0046821_20302446.jpg



# by miki_trm | 2017-05-28 20:31 | ⑩とら | Comments(0)

ちばわん出身の生・望・小豆・でめ・にゃあ・美ら・とらと預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
プロフィールを見る
画像一覧