カテゴリ:②椋( 59 )

ありがとうございました。

5日、椋を火葬してきました。

d0046821_09432719.jpg
とっても良いお天気でした。

椋さん、きれいにお骨が残りました。歯もしっかり!!
真っ白できれいでした。

お寺の方に、『15歳で珍しい、良い環境で暮らせていたんだね』と
言って頂きました。


15年近く一緒にいたからまだまだ変な感じです。
ついつい、椋のいた場所をみてしまいます。

毎朝、お湯で身体を拭いてあげて、ごはんを食べさせて、
お水を飲ませて、抱っこして・・・
お日様にあわせて椋ちゃんを移動させてと・・・椋ちゃんのお世話に数時間。

そんな風に朝を過ごしていた母は、
「お母さんすることなくなっちゃったわよ・・・」と。

ひとりで寝るのが寂しいようなので、たねさんに一緒に寝てもらっています。


寂しいけれど、おばあちゃんになった可愛い椋の介護をさせてもらって、
最後の時も一緒にいられて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。


おばあちゃんになった椋さんは最高に可愛かったです。

d0046821_09464770.jpg

メールやお花をありがとうございました。


by miki_trm | 2014-02-10 09:49 | ②椋 | Comments(2)

椋ちゃん

2月3日、23:50頃・・・椋さんが天国へ逝きました。
家族でおくることができました。


数日前から、自力での排泄も難しくなり食欲もなかったのだけど、
この日もいつもと同じように過ごして、「椋ちゃん、おやすみ~」って
部屋に行きました。


しばらくすると、母が椋の様子がおかしい!!来て!と。

急いでリビングに行くと、もう舌が真っ白で・・・呼吸も苦しそうで・・・
とても長く感じたけど数分で逝ってしまいました。


なんだか、まだあまり実感がないっていうのが今の気持ちです。

 


推定15歳ぐらいかな。
2000年7月7日にうちの子になって、ずいぶんと長い時間を一緒に過ごしました。

虐待されていたこともあり、人間不信で心を開いてくれるまで時間がかかった子でした。
私たちの前では、お水も飲まない、ごはんも食べない。
少しの物音にもビクビクして、触れば噛まれ・・・たろうとの違いに戸惑いました。
それでも少しずつ椋にとって、うちが安心できる場所になり私たちが家族になりました。

d0046821_16095981.jpg
誰よりも母が大好きで、
私のことは、あんまり好きじゃなくて・・・でも、家族・・・そんな感じ(笑)。

d0046821_16101910.jpg
ちょっと気に入らないけど、でも・・・椋にとって家族だったでしょう。
椋とのそんな関係は悪くなかったよ~。
d0046821_16110277.jpg
d0046821_16111242.jpg
寝たきりになって、声が出なくなってからも椋は椋のまま、
凛としていて美しい子でした。
最後まで我が家の姫さまでした。

d0046821_16124992.jpg
この1年は、ほとんどお留守番もなく大好きな大好きな母と一緒に過ごせ、
椋は幸せだったと思います。


椋と出会ってなければ、保護犬の事を知ろうとしなかった。
椋と出会ってなければ、ちばわんの活動に参加してなかった。

椋には、たくさんの事を教えてもらいました。

d0046821_16133876.jpg
ありがとうね、椋ちゃん。


by miki_trm | 2014-02-05 10:00 | ②椋 | Comments(12)

お年玉

弟が椋さんといちおさんにお年玉をくれました♪
d0046821_10065825.jpg
ありがとう~。


最近の椋さんは、午前中はほとんど寝ています。

d0046821_10082865.jpg
う・・・動いてるよね?!と本気で何度も確認しちゃいます・・・(-_-;)
もう、まったく怒ったりしないのでちょっと寂しいこの頃です。

by miki_trm | 2014-01-03 10:04 | ②椋 | Comments(0)

いやいや!

元気になった証拠か、皮下点滴をしている時に少し動くようになって、
ねーさんドキドキです。

d0046821_09582765.jpg
準備をしているといやーな顔をされます(笑)。
椋さん、私も嫌なんだよ~!!
手術をみたりするのは全然大丈夫だけど針は嫌いなんだよーーー(><)。



~ お礼 ~

友人Mちゃんが、わんにゃんたちにおやつを送ってくれました。
Mちゃん、いつもありがとう!!

d0046821_10103119.jpg

by miki_trm | 2013-12-23 09:58 | ②椋 | Comments(2)

おっ!!

椋さんが自分でお顔をあげました!!
d0046821_22252441.jpg

母と思わず、すごーいと拍手です(笑)

いちおさんにごはんを食べさせていると、食べたそうにしているので
あげてみるとパクパクと食べてくれました~!
良かったーーー。

ボラ仲間から、水素水が良いと教えてもらったのでたんぱく質ゼロの水素水をさっそく購入。
d0046821_2228635.jpg

ごくごく飲んで、しっかりおしっこもしてくれています。


~ お礼 ~

めりめりのいぬ親さんより、フリースタオルケットとちばわんにご寄付と
椋ちゃんへ何か買ってあげて~と頂きました。
それから私たちにもお菓子やらゆずやらたくさん。
いつもありがとうございます!!

タオルケットは、お正月にかけてあげようと母と話しています~♪
d0046821_22301237.jpg

by miki_trm | 2013-12-20 15:22 | ②椋 | Comments(0)

自分で飲みました。

昨日の夜は、母が用事があったので、私が抱っこして、弟がお水入れを持って
椋ちゃんの前に出したらゆっくりですが自分でお水を飲んでくれました(*^_^*)

表情も数日前より少ししっかりしてきた感じがします。

d0046821_14522118.jpg
椋ちゃんといちおさん、2匹いっぺんの介護は本当に大変!!
昼間、ひとりでみている母はもっと大変だと思いますが、家にいてくれて
本当に良かったと思います。

介護は大変だけど、今でもたーくんの老後のお世話をしたかったな~と
思う事があります。
おじいちゃんになった、たーくんはどんな感じだったんだろうな~って。
きっと、すごくすごく可愛かったんだろうなって。
介護をさせてもらう時間があるって幸せなことなんだろうなと思います。

もちろん、椋やいちが苦しかったり痛かったりするのは嫌だけどね。



~ お礼 ~

★東京都江戸川区 S様より

たくさんのフリマ物資を頂きました。
1月の定例いぬ親会よりフリマコーナーで販売させて頂きます。
ありがとうございました。

d0046821_14544575.jpg


by miki_trm | 2013-12-19 15:00 | ②椋 | Comments(2)

すこーしだけ。

昨日も、本当にすこーしだけですけど食べてくれました。
お水はシリンジで。
夜はイヤイヤされちゃいましたが昼間は飲んでくれました。

あとは、本当に静かに寝ています。

d0046821_10430614.jpg

穏やかなお顔で寝ているんですけど・・・
あまりに静かで、何度もヨシ!大丈夫って確認しちゃいます・・・汗。


いちおさんですが・・・また血尿(><)。
でも、食欲はあり、朝からモリモリ食べてくれました!!
もうずっと、ごはんもお手伝いが必要なんですけど、今朝の食いつきは良かった!!
食べてくれると本当に安心する。


ちゅっくんが・・・
夜、ピーピーいうのでお外に出すと、ちょっとゆるいう○ち。
お腹の調子がイマイチのよう・・・。
お薬飲んで様子をみます。

にゃんこ軍団と、たね&紅葉は元気です!!


by miki_trm | 2013-12-18 10:51 | ②椋 | Comments(0)

腎不全

昨日、病院へ行って先生にお話を聞いてきました。

貧血と腎不全(尿毒症)でした。
体温も低くあぶなかった・・・。


入院という話もありましたが、家が母のそばにいるのが大好きな子なので
お家で治療をする事になりました。

今朝もお家で皮下注射をして状態は落ち着いています。
先生みたいに上手に出来なくて椋には申し訳ないけど、やっぱりお家の方がいいもんね。


昨日の夜は、流動食を少々。
たんぱく質をとるのはよくないのだけど、食べないよりは食べた方が
いいとの事で・・・。


今朝は、鶏肉とお魚を少々と流動食、お水も飲んでおしっこもしてくれました。

d0046821_10035006.jpg


by miki_trm | 2013-12-17 10:05 | ②椋 | Comments(3)

ごはんを食べません・・・

椋さんがごはんを食べてくれません。

d0046821_14155202.jpg

缶詰も鶏を茹でても、ほんの少しだけ・・・。
母が椋の大好きなホットケーキを焼いても、一口だけ。

d0046821_14165443.jpg
何でも良いので食べてくれるといいのですが・・・。
元気もあまりないので、今朝、母と病院へ。
詳しくは、夜に話をする事になりました。





昨日は、今年最後の定例いぬ親会でした!
12月にしては暖かい中で開催する事ができました。

d0046821_14184644.jpg
今年も1年、ちばわんいぬ親会を応援して下さった皆さま、
ありがとうございました。



※ノーリードの飼い主さんの目撃情報が続々と!!
「似ている茶色の犬2匹を連れた青いダウンを着た少し小太りの男性なんだけど、
違う?」と・・・そう!!青いダウンを着てた!!
私は、まだ会う事が出来てません。

昨日は、たくさんの方に足の怪我を心配して頂きました。
もう大丈夫です。ご心配をお掛けしました。


by miki_trm | 2013-12-16 14:26 | ②椋 | Comments(2)

今年最後のシャンプー

日曜日、久しぶりにポケットドックさんに椋さんのシャンプーとカットを
お願いしました。
d0046821_10284975.jpg

ふわふわになって戻ってきましたよ~。
もう、ほぼ寝たきりで支えなしでは歩けないので・・・どうしても
おしっこでお尻周りが汚れてしまうのでそこだけカットしてもらいました。
その方が手入れも楽だし皮膚も清潔に保てるので。

前回、お願いした時はまだ歩けたのにね・・・。

椋さんを送り届けて頂いた後、いちおさんと紅葉の爪切りもお願いしました。

d0046821_10313323.jpg

爪を切って頂いている間、何度もお兄さんのお顔をみて可笑しかったです。

d0046821_10324904.jpg

紅葉さんは、一度逃走しましたが(笑)、前回より落ち着いて切ってもらう
事ができました。

こわうん・・・しちゃいましたけどね(笑)。
こわしょんは我慢できましたよ~ふふ。

ほんと、いつも優しいポケットドックさんでよくして頂いてありがたいです。

また、シャンプーお願いできるように頑張ろうね、椋さん。

d0046821_10354700.jpg



~ お礼 ~

空のいぬ親さまから頂きました。
いつも美味しいフルーツをありがとうございます!!

d0046821_10392763.jpg










 

by miki_trm | 2013-12-10 10:43 | ②椋 | Comments(2)

ちばわん出身の生・望・小豆・でめ・にゃあ・美ら・とらと預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
プロフィールを見る
画像一覧