<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

22時・・・

またまた、ブログをお休みしちゃいました。

美らの事で書きたいことはたくさんあるのですが、
落ち着いたら少しずつ書いていこうと思います。
d0046821_15365926.jpg

壱ちゃんは・・・ゲリゲリPになりまして、部屋中がすごい事に(><)

それでも夜は私の部屋で寝たい!
でも、トイレは2階なの!


の壱ちゃん。
d0046821_15373599.jpg

1時間ごとに壱ちゃんを抱っこして2階へ。


神様は、私にいったいどれだけの試練を(笑)!
もう結構大変なんで、ほどほどにして頂きたいっ。


まぁ、やっとこ壱ちゃんのお腹も落ち着いてきたようで一安心。
ゲリPまんと美らさんで寝不足な私は、昨日は22時に就寝です。

小学生か・・・笑。
by miki_trm | 2009-04-28 15:40 | 32)壱 | Comments(2)

その後・・・

ソフトケージで寝かせるようにして3日。

寝不足でございます・・・f^_^;

「ひーん、ひーん」&たまに絶叫!!
この絶叫が凄いのだ。

ご近所の皆様・・・本当にごめんなさい。


何が辛いって・・・咬まれる事よりも何より睡眠不足(><)。

何度も「あーもう咬まれてもいいから出しちゃおう」って思ってしまいます。
でも、我慢、我慢。

今のところ、朝の4時までが限界ですね。
ケージから出すと、すぐにお水をがぶ飲みします。
そりゃ喉かわくよね・・・汗。



夏になったらどうしましょう。
ご近所も窓を開けるだろうし・・・・それまでに何とかしたいものです。

普段は、こんな感じ。
d0046821_14503591.jpg

他の子を撫でていると、「ぼくもなでて~」って割り込んできます。
d0046821_14513815.jpg


眠りが深い時に、咬んでしまう行為をなおすのは難しいと思います。
だから、ケージか係留で大人しく寝れるように何とかしなくては!!



笑顔全開の壱ぼっちゃん!
d0046821_14533869.jpg

今日は、砂糖をばら撒いたらしい・・・汗。
d0046821_1454020.jpg

お母さんが作ってくれたご飯に大興奮!
元気で何より・・・。


美らは、ケージの中でごはん。
ちゃんと分かっていて自分で中に入ります。
d0046821_14562699.jpg

食後は、仲良くゴロゴロ♪
d0046821_1459247.jpg

な・・・なんかぼぼさんと同じ大きさに見える・・・・f^_^;
全然?!ぼぼさんの方が小さいですよ!

今日は・・・・大人しく寝てくれるかな?!
d0046821_1541777.jpg

by miki_trm | 2009-04-23 15:04 | 43)美ら | Comments(8)

ちょっとした事件現場?

土曜日の明け方4時に、すごい痛みと美らの唸り声で目が覚めました。
思いっきり、美らが左足に噛み付いていました。

唸り声も様子も普通じゃない。
私を咬んでいる事を分かってない。

蹴っ飛ばして美らを引き離し、部屋の電気を付けると、私のベットも
私が歩いた場所も血だらけ(><)。

そりゃ~痛いはずだわ。

しばらくして、美らは普通の状態に戻りました。
痛がってる私を不思議そうにみてる・・・。
d0046821_14334843.jpg

無意識なんだよね・・・。
寝ているときに私の足が熟睡している美らに当たったのでしょう。

普段は、口の中に手を入れても足でカラダをグリグリしても噛み付きません。
全然平気です。

でも、眠りが深い時はダメ。
だから、美らみたいな子は係留するかケージなどで寝かすべき。
それは分かっていたのですが・・・。

係留していると、ずっとリードに唸ってるし、ケージに入れてると吠え続ける。
フリーにしていれば大人しい。

我が家は山奥にある訳じゃないから、諦めるまで吠えさせ続けるわけにもいかない。
だから、私が楽な方(フリーで寝かせる)をとってしまった。
私が悪い・・・。

でもね、美らみたいな子と向き合うのは、本当に気力がいるんです。

明け方4時・・・傷が痛いよりも・・・私で大丈夫なのかすごく不安になりました。
でも、それと同じくらい、この子がきたのがうちで良かったとも思いました・・・。


日曜日、いぬ親会でちばわんからソフトケージをお借りしました。
我が家にあるケージは大きくて、今は壱も一私の部屋で寝ているので
置くスペースがありません。
ソフトケージなら持ち運びが楽だし、これでチャレンジです!!

破壊されないか不安でしたが・・・。
猫たちは気に入ったようだけど、美らは・・・・うーん。
d0046821_14364178.jpg

初日は、思っていたより大丈夫。
夜中の3時までが限界でしたが、唸る、怒る、ひーん、ひーん鳴き続けるものの、
大声で鳴き続けことはなかったのでなんとか・・・。

昨日は・・・4時まで・・・。
でも、ずーっと、ひーん、ひーん(><)。
時には、発狂!!
苦情が来ないことを祈る。

正直まだ不安はいっぱいですが、話を聞いてくれて、相談にのってくれる
仲間がいるのですごく助けられています!!

トレーナーさんに、「この子をいぬ親さんに出せたら、この先どんな子でも預かれるわよ」
と言われた事を思い出しました。

ほんと、そうかも・・・笑。

「なんで、うちには手ごわい子が来るのでしょう・・・」って言ったら、
「面倒をみれる人のところにいくのよ」とも言われました。



がんばれ・・・私(笑)。
by miki_trm | 2009-04-21 14:49 | 43)美ら | Comments(4)

【近況報告】 ユナ

ユナの近況報告が届きました~♪


いぬ親さんより(一部抜粋)


ユナは相変わらずとーーーーーーーっても元気です!
d0046821_1019876.jpg

オモチャで遊ぶのも、甘噛み(たまに痛いです・・・)
しながらふざけるのも大好きで
体力も以前と変わりません!!
顔も幼いので、初めて会う人には「まだ子犬?」って
聞かれる事がしばしばあります(^v^;)
d0046821_10182748.jpg

今日、ユナと父と3人で近くの公園に行って来ました。
天気も良くてユナも気持ちよさそうでした♪
d0046821_10192552.jpg

デジカメを持って行くのを忘れてしまいましたので
携帯で撮った写真を、お送りします。
d0046821_10193621.jpg


近況ありがとうございました(^O^)/
まだ子犬・・・って(笑)

いつまでも元気なユナでいてね~。
by miki_trm | 2009-04-14 10:22 | ★卒業わんこ近況 | Comments(0)

くるくるりん♪

日曜日、たね&美らをシャンプーしました。

美らくん、シャンプーは好きではありません。
でも、大暴れしたり吠えたりしないので洗うのは楽です~。
多少、戸の前でジャンプして抵抗はしますが、洗っている時は足の裏を触っても
咬んできたりしません。(散歩後の足拭きは、まだたまに・・・汗)

シャンプーすると、美らの毛はさらにくりんくりんになります。
d0046821_14524599.jpg

d0046821_1452592.jpg

ほんと、パーマをかけたみたい~。

最近、パーマをかけたわたし・・・。
湘南いぬ親会で、いろんな人に「美らくんとおそろいにしたのね~♪」
言われましたが、してないですから・・・笑。


身体も良い子に拭かせてくれるし、ブラッシングも大好きだからまったく抵抗しません。
d0046821_14574566.jpg

ブラッシングが大嫌いでキャットタワーの下に逃げる誰かさんとは大違いだわ~。
d0046821_14583019.jpg


なんか・・・すごいふくれっ面(笑)。



一時期、毛がすごい抜けて皮膚も毛もパサパサになって心配したけど、
今は本当にふわふわで気持ちが良いんですよ♪
by miki_trm | 2009-04-13 14:59 | 43)美ら | Comments(4)

笑顔ぜ・ん・か・い♪

まだ、おトイレ迷子中の壱ぼっちゃん♪

いつもは、本当にぼけーっとしてるんだけど、ご飯の時はこの笑顔!!
d0046821_10541237.jpg

最近、喜びのダンスが激しくて、絨毯はひっくり返すし、コケるし、
暴れすぎて、ハァハァいってます(笑)。

今日は、健康一番おから、馬肉ミンチ、鶏手羽元、卵殻カルシウムです。
d0046821_111256.jpg

喜んでくれるのは嬉しいんだけど、危ないからね・・・ほどほどにね!

そして早くトイレ見つけてね・・・頼むね・・・。
by miki_trm | 2009-04-11 19:51 | 32)壱 | Comments(0)

【近況報告】 『ぽんた』です♪春便り

ぽんたの近況報告が届きました~♪

ぽんちゃん、毛がつやつやだね~。
そして相変わらず、まゆげ犬だね(笑)。
d0046821_14494913.jpg

ぽんちゃんは、ママさんと3月から躾教室に通っているそうです!
ぽんちゃん&ママさん、ファイトです!
d0046821_14521823.jpg

桜、きれいだね~。
d0046821_1435076.jpg

一緒に写っているわんこさんは、Mちゃんのお勤めしている病院のわんこさんだそうです。

「ふーちゃん(推定10歳)が遊びに来てくれたので、
                      満開の桜の下を一緒にお散歩・おやつしました。」

d0046821_14391058.jpg

この写真!
すっごくいいですね~。
d0046821_14573095.jpg

ママさん、素敵な春便りありがとうございました(^O^)/
by miki_trm | 2009-04-09 14:59 | ★卒業わんこ近況 | Comments(2)

どうしてかしら?

最近・・・おトイレ迷子中の壱ちゃん・・・涙。


カーペットの上にチー。
う○ちもあちこち・・・・。


ねーさま、ちょっと悲しいでござるよ。

どうしてなの?
d0046821_11491868.jpg

d0046821_1150678.jpg


壱ちゃん、おトイレだけは、優秀だったじゃない!!

頑張って思い出すんだ!
うちのトイレは結構大きいぞ!
壱ちゃんのために、かなり大きいスペースを使っているんだぞ。

頑張るんだ!!
思い出すんだ!!
d0046821_11525978.jpg

d0046821_11534974.jpg

ふぁいとぉ・・・・。
by miki_trm | 2009-04-08 11:56 | 32)壱 | Comments(6)

湘南いぬ親会

4月4日は、麦じぃの命日でした。
3年も前のことなのに覚えていてコメントを下さった方がいました。

麦じぃ、嬉しいね。
麦じぃが一生懸命に生きていた事を覚えてくれている人がいるよ。

あれから、この国は少しは動物たちに優しくなった?
まだまだかな・・・、でも、みんな頑張っているよ。
だから、麦じぃも応援してね。
d0046821_10542113.jpg


日曜日は、湘南いぬ親会に美らと参加してきました。
湘南いぬ親会は、湘南地区のいぬ親さんが中心になって開催して下さっています。

回を重ねるごとにパワーアップしているような気がします♪
d0046821_10555562.jpg

d0046821_10555884.jpg

いぬ親会での美らはとっても良い子でした。
たくさんの方に、可愛い、可愛いと声をかけて頂きましたよ♪

美らも、撫でて撫でてと来る人来る人に甘えていました。
d0046821_10582297.jpg

だから、いぬ親会に参加するの・・・すごく悩んだんです。
この姿をみると、人懐こくとても飼いやすい子に見えるからです。

小さいお子さんにも人気があって「美ら、可愛い、美らがいい」
言ってくれた子がいました。
だから、ご両親に美らの事を説明し小さなお子さんがいないお家
を希望している事を伝えました。
そしたら女の子がご両親に「私がいるからダメなの?」と・・・・。


う・・・・ん、ごめんなさい。
美らを可愛い!って言ってくれて本当に嬉しいんだけどやっぱり無理だと思うんです。

普通より、犬に噛まれ馴れている私でも(それも嫌だけど・・・)、プッツンした時の美らを
みると正直、「あーこれ今飛び掛ってこられたらやられるな・・・コワイなぁ~」
って思う事もあるんです。


実際、この日も夜にガブリとやられました。
美らは、いぬ親会がどういう場所なのか理解していると思います。
いぬ親会に参加する前に説明しているし、我が家での美らの立場も話しています。

だから、美らにとっていぬ親会は不安な場所なのかもしれません。
後半は限界がきていましたしね・・・。
家に帰ってきたら爆睡でした。
d0046821_116541.jpg

イライラも相当たまっていたみたいで・・・。

夜、寝ているときに私が足を伸ばしたら美らのカラダにあたってしまいました。
そしたら・・・・

うぎゃぎゃぎゃぎゃん!!

と・・・狂ったように吠え、思いっきり足を咬まれました・・・涙。
幸い、毛布の上からだったので「あ・・・痛い・・・」で済みましたが・・・

が・・・・

私のベットなんですけど!!
文句があるなら下で寝ろ!


ぐらい言ってやりたくなります。


でも、プッツンした理由は分かっているし、ここで私までプッツンしたらかなりぶつかるので、
ぐっと堪え・・・「美ら、どうしたの?おかしいよ、そういうのおかしいでしょう」
と普通のトーンで話し続けました。


それでもしばらく怒っていて、本当に飛び掛ってきそうな勢いでしたね。


「美ら、大丈夫だから、おいで、ね・・・ほら」と言ったら、
すーっといつもの美らに戻り、寝てくれました。


美らのこういうところは、1日や2日でどうにかなる事じゃない。
だから、本当に1年、2年かかっても・・・と思って下さる方で、こういう美らも
受け入れて下さる方じゃないと難しいと思うんです。

なんか、美らの悪いとこばっかり書いているようだけど、うちにきてから
ずいぶん成長もしたんですよ!!

リードを長時間着けていても怒り狂わなくなったし!!
いぬ親会の間でも怒ったのは1回でした。

美らは、これからたくさん学んでどんどん成長し、変わっていくと思います。
そんな美らくんの応援をどうぞよろしくお願いします~。
by miki_trm | 2009-04-06 11:22 | 43)美ら | Comments(10)

我が家のマーリーたち

お・・・・お久しぶりでございます・・・f^_^;

3月・・・・5回しか更新しませんでしたね。
いやぁ~色々と忙しくて!


4月は、もう少しマメに更新しようと思います(多分ね・・・)


この間、「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を観てきました。

本が出た時に読んでみたいな~と思っていたら、いつのまにか映画化されていました。
駅に、この映画のポスターが貼ってあって会社帰りにいつもみていました。


「キミも、ちゃんと幸せでしたか。」の言葉は、胸に響きます。


よく「ラブラドールって賢いのでしょう~」って聞かれます。
盲導犬のイメージが強いんでしょうね。

確かに賢いかもしれない!
でも、私のラブのイメージはマーリーそのもの!
これがラブよね~って感じでした♪

ラブを飼うなら、盲導犬をイメージしてじゃなくてマーリーをイメージしてねって思いましたよ。

子犬時代のマーリーとグローガンさんたちのやり取りは、子犬を預かっていた時の
自分と重なり大爆笑でした。
そうそう、こんなだった・・・と。

それから、たろうや麦じぃの事を思い出しました。

本も読んでみたいなぁ~と思いました。

でも、グローガンさんたちはいいですよ。
マーリーが1匹ですから!

我が家には・・・マーリー並みに手ごわいのが・・・・1匹、2匹・・・・。
相変わらず、ご飯と悪戯の時だけは底知れぬパワーを発揮するマーリー1号
d0046821_10555811.jpg

少しはおりこうになった?!
ぷっつんボーイのマーリー2号
d0046821_10562079.jpg

キミたちも、もっともっと幸せにならなきゃね!
d0046821_112361.jpg

d0046821_1122145.jpg

by miki_trm | 2009-04-03 11:03 | 32)壱 | Comments(0)

ちばわん出身の生・望・でめ・にゃあ・とらと預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
プロフィールを見る
画像一覧