<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【緊急】 ふぅ太(ふぅ)が迷子です。

活と我が家の卒業わんこでもある奏太の兄弟?!(家族)でもある
ふぅ太が迷子になってしまいました。

どんな些細な情報でも構いません。
ご協力よろしくお願いします。
d0046821_1502485.jpg

by miki_trm | 2010-01-29 10:52 | ◆迷子 | Comments(2)

アカラス(ニキビダニ)症

しっぽの気持ち -毎日jp

見えない敵と闘う=渡辺眞子

======================


仕事が終わって家に帰ると、掃除機をかけると音が・・・。
また、壱ちゃんが何かしたのか?!と2階にあがると・・・。


母のうらめしそうな顔・・・・。
一番じゃなくて良かった・・・笑。
d0046821_108651.jpg

壱ちゃん、また悪い顔になってますけどぉ!
d0046821_1094639.jpg

顔にお茶っぱつけてますけど・・・(-"-)

今日は、美らを病院に連れて行かなきゃいけなかったので、
片づけは母さまに任せました。

ちゅっくん、急にお顔にハゲができちゃったんです。
d0046821_10145232.jpg

結果・・・ニキビダニでした(T~T)。

あぁ~、それだけは嫌だったのに。
まぁ、本当に皆さん次から次へと色々・・・なんなんだ、今年は・・・涙。

ねーさま、がっくしなのに・・・このお方は、看護師さんにおやつもらって
ご機嫌で私の腰ぐらいの高さの診察台にぴょーんと飛び乗り、みんなを
びっくりさせておりました。
d0046821_10233097.jpg

うん、すごいね、かっこいいね、その勢いで治療頑張ろうね!
by miki_trm | 2010-01-26 22:25 | 42)壱&美ら | Comments(4)

アピール不足?!

美らが我が家にやってきてもうすぐ1年3ヵ月

ただの一度もお問合わせがない・・・(-_-;)。
母に、私のアピール不足だと言われましたよ!!


あっ、壱ちゃんのことは聞かないで下さいね。
言うまでもなく?!ですので・・・(-_-;)

この間も悪戯いっぱい、ほっぺたつねってやったわ、ふん!
昨日も生ごみ部屋にばらまいたんだって。
一番最初に帰ってきた弟が片付けたみたいです。
母と思わず、ニヤリとなり「一番じゃなくて良かったよね~」と・・・笑。

でも、寝る時間になると階段の下で「ねーちゃん~お迎えは~?!」
って待っている姿をみると、可愛くて可愛くて(笑)。
自分で上れるくせに、私がお迎えに行くまで絶対待ってるの、
本当に可愛い子なんですよ❤



って、話がそれましたが。。。

私の募集文やブログの書き方が悪いのかな。
でも、正直に書くとあーなるんだよね。

我が家にいる間に、家庭犬としてのルールや、色んな事を
出来るだけ教えてあげたいけど、なかなか美らだけに向き
合ってあげる時間がなくて・・・。

お散歩の引き、拾い食い、逆切れ(笑)、まだまだなのよぉ~汗。
でも、首輪、胴輪つけるだけで噛んでいた頃を思うと進歩してる
と思うんです。


ご飯はちゃんとケージの中で食べてるし、待てもできるようになりました。
最初の頃は、ご飯の時に待てなんて・・・無理無理!!
手まで食べられる勢いでしたからね・・・汗。

それから、私の部屋でのしっこの失敗も無くなったでしょ、他の子がお水
飲んでも怒らなくなったし、出来るようになった事もたくさんあるんです。


ガウゥ!!は、3日に1回ぐらいあるけど、もう何ヵ月も噛まれてない!!
どうよ!って自慢にならないけども・・・笑。

我がままで切れる事もかなり減ったと思います。

まだまだお勉強中の子だけど、可愛いとこもたくさんあるんだよ~、
でも、私がうまく伝えられてないんだよね、きっと・・・(-_-;)
ブログもさぼり気味だし・・・汗。



私が部屋にいる時は、ほぼべったりです。
こねくりまわしても、されるがままだし、普段は口に手を
突っ込んでも噛みません。

愛されたくて、愛されたくて仕方ない子なんだよね。
d0046821_165319.jpg

by miki_trm | 2010-01-26 16:48 | 42)壱&美ら | Comments(0)

2010年 初のいぬ親会

17日(日)は、2010年初のいぬ親会でした。

毎年、1月、2月のいぬ親会(篠崎会場)は、寒くて寒くて凍えるのですが、
お日様も出て前半は風もなく、ちょっと冷えたわ・・・ぐらいですみました♪

今回の参加頭数も50匹以上、たくさんのわんこたちが素敵な家族との
出会いを求め参加しました。
d0046821_14411223.jpg

参加わんこが多いと準備や片づけ、本当に大変なんですが、
毎月参加して下さるお手伝いボランティアさん(篠崎会場)も増え、
大活躍して下さっています(^O^)。

この日もたくさんの方が、保護わんこたちに会いに来て下さり、
ご縁もたくさんつながったようですよ❤

近日中に、こちらで報告しますのでしばらくお待ちくださいね。
☆ ちばわん イベント報告 ☆

卒業わんこたちもたくさん遊びに来てくれました!!
ロックだよーん。
d0046821_1450369.jpg

相変わらず、カッコよくて素敵なわんこでございました。

それから、スタッフたちの元気の源!!
差し入れの数々・・・。

びわわママさんとるる母さんは、毎月、毎月、大量の
おにぎりを作って下さっています。
d0046821_14524465.jpg

d0046821_14525426.jpg

たくさんの方に支えられて開催できているいぬ親会です。
いつも本当にありがとうございます!!


あ~、疲れた、疲れたと家に帰ると・・・
d0046821_14553629.jpg

ちょっと、壱ちゃん・・・
本当にがっかりなんですけど・・・
がっかりですよ!!

d0046821_1457592.jpg

d0046821_15242100.jpg

by miki_trm | 2010-01-19 15:02 | ※ちばわんイベント | Comments(6)

前十字靱帯断裂と膝蓋骨脱臼

でめが退院した次の日の朝から、たねが左後足を
ケンケンするようになりました。

痛がっている様子もないし、触っても大丈夫だし、もしやわざとか?!
と思っていました。

以前、たろうが足をびっこして痛がるので慌てて病院へ
連れて行った事がありました。

先生が、「じゃあ、少し歩かせてみましょうか」と言って歩かせたら、
すたこらさっさ♪♪♪と、普通に歩いた・・・(-_-;)ことがあったので、
たねも、でめばかり心配している私の気を引きたくてやっている
のかな?!と・・・。

でも、次の日も、ご飯を食べている時も足をあげているし、
歩き方も変だし、本当に病気だったら・・・と思い病院へ連れて行きました。



たねちゃん、ごめん!!

左後足、前十字靱帯断裂
そして、両足ともに膝蓋骨脱臼でした(><)。
d0046821_1320756.jpg

前十字靱帯断裂の発生はラブラドール・レトリーバーなど大型犬に多い
そうですが、この頃は小型犬にも多く発症する傾向があるそうです。
たねの場合は、膝蓋骨脱臼が関係しているものだと思われます。


手術も方法としてあるのですが小型犬は運動制限などの保存療法が
行われる事が多いです。
たねも手術はせずに保存療法にする事にしました。
可哀想ですが、6週間ほど散歩も禁止、お留守番時は、
ベットの上り下りなどをや無駄に動かないようにケージ生活となります。

肥満も原因となりやすいそうですが、たねは現在ベスト体重ですので
これ以上増えないように気をつけます。

そして、こちらが落ち着いたら膝蓋骨脱臼の方は手術をします。
たねちゃん、両足ともにグレード3です・・・涙。

預かった当初、膝が外れやすいと言われていたのですが、
もっと気をつけてあげれば良かったと反省です。
ほっておくと足が曲がってしまいますので先生と相談し
手術時期を決めたいと思っています。

本来、結構痛いはずなんですが、
痛みをあまり感じていないのが救いです。
d0046821_13214988.jpg

by miki_trm | 2010-01-14 13:23 | ⑦たね | Comments(6)

ごはん

美らは、他の子と一緒にご飯を食べる事は出来ないので
隣の部屋のケージの中でご飯を食べています。

美らのなかでは、散歩→ご飯なので、散歩から帰ると
ケージに行きたがるのですが、まだ準備が出来ていないので
部屋で待機してもらいます。

まぁ、その間ずっと戸にむかってジャンプしておりますの・・・(-_-;)
すんごいジャンプ力です!!


準備が出来て部屋の戸を開けると迷わずケージへ。
d0046821_1041437.jpg

d0046821_10413314.jpg

「おれっち、ご飯食べる準備OKっす!」ってな感じです・・・笑。
d0046821_1042552.jpg

ご飯を食べ終わると、すぐに「だせや、だせや」の大騒ぎですが、
しばらくすると諦め静かになり、また騒ぐ・・汗、の繰り返しです。

でーも、だいぶ良くなった気がします。
多分・・・笑。



1月11日の朝ごはん(担当:母さま)

五穀米&野菜スープ(トマト・キャベツ・鶏肉・ナス・もやし・にんじん)
d0046821_10442522.jpg

好評でございました❤
by miki_trm | 2010-01-13 10:44 | 43)美ら | Comments(0)

はる手術成功!!

※本日3本目のUPです。

昨日、いぬ親さんから「はる手術成功!!」と連絡をもらいました。
良かった、本当に良かった。


いぬ親さんより(一部抜粋)

摘出した肝臓腫瘍は、大人の握りこぶし2つ分くらいの巨大な
ものでしたが腫瘍は、肝臓右側の1つの肝小葉のみに付いて
いたのできれいに切除することが出来たそうです。
他への飛び散りも見られなかったそうです。
病理の結果を待たないと手放しには喜べませんが・・・
いろいろと想像していた中で、一番いい結果でした。



はる、本当によく頑張ったね!!
Wさんもどんなにほっとした事でしょう。
余命宣告を受けてからの毎日とても辛かったと思います。
はるを支え最善を尽くし救って下さって本当にありがとうございました。

まだまだ大変な事もあると思いますが、
どうぞはるのことをよろしくお願い致します。
d0046821_13123918.jpg

▲いぬ親さんが面会に行った時の写真

はるの様子は→MIXワンコ物語で!!
by miki_trm | 2010-01-12 13:14 | 26)はる | Comments(0)

【近況報告】 ユナのお正月

※本日2本目のUPです。


ユナのいぬ親さんより近況を頂きました❤


いぬ親さんより(一部抜粋)

お正月休み中は、私もユナもゴロゴロと寝正月でした(^^;)
1/1、1/2とユナの大好きな公園に行き
今日も行ってきたので写真をお送りします。

公園でのユナは、思いっきり走り回っています。
最近のお気に入りは木の枝をくわえて「ワオンワオン」と
吠えながら走り回ることです(笑)
ユナは可愛らしい顔(すみません・・・)に似合わず
低く太い声で鳴くので非常にうるさいです・・・
でも本人はそれが楽しみのようなので、
公園内で人がいない所を探しては駆け回っております(汗)

ただ、これだけ走り回るのに、一向に体重は減りません(>□<)
私のベッドに寝そべる姿は丸太のようです・・・↓
ダイエットを試みますが、父と母が甘いのでなかなか成功しません。
今年こそはユナ【-1kg】・私【×××】を掲げて、ダイエットに
励みたいです!!(毎年同じ目標を掲げるのですが・・・笑)

d0046821_10382562.jpg

▲イタズラがバレました・・・
d0046821_10385369.jpg

▲お気に入りの遊びです。
d0046821_10391128.jpg

▲大池公園にて


近況、ありがとうございました(^O^)
寝正月、最高ですね~笑。私もです。

ユナ~、Kさん、ダイエット頑張って下さい!
わ・・・わたしも頑張ります!
by miki_trm | 2010-01-12 10:40 | ★卒業わんこ近況 | Comments(0)

【近況報告】 ジーニーのクリスマス

ジーニーのいぬ親さんより近況報告を頂きました❤
少し前ですがクリスマスパーティーの様子です。


いぬ親さんより(一部抜粋)


12月に仲良しとクリスマスパーティーをやりジーニーにも
サンタハットを被せて(吉良上野ノ介のようでした)楽しみました❤

ジーちゃん元気ですから安心して下さいね!!

またゆっくり遊びにいらして下さいな。

d0046821_1020345.jpg

d0046821_10212793.jpg

d0046821_10213685.jpg

d0046821_10214742.jpg

また、遊びに行かせて頂きます~!
by miki_trm | 2010-01-12 09:15 | ☆)わんこ | Comments(4)

でめちゃん退院

昨日、でめちゃん退院しました。
脱水症状もおさまり、家に帰ってきて2度ほど
吐いてはしまいましたが、元気も出てきました。

何よりお家に帰って来られたのが一番のようです。


本当にびびりさんなので、キャリーバックに入れるのも
一苦労なんです・・・汗。

殺されるーーー!!

ぐらいの勢いで鳴いて抵抗します。

で・・・しっこもらしちゃうんです・・・
d0046821_1595875.jpg

まだ本調子ではありませんが、動くようにもなったし、
ご飯も少し食べてくれたので安心しました。

退院後は、ずっとでめちゃんタイムで王子さま扱いしてあげたので
大満足で良い子に寝てくれました。
d0046821_1515532.jpg

たねは・・・私のそばを占領されぶーたれておりましたが・・・笑。
by miki_trm | 2010-01-08 15:15 | ⑥でめ | Comments(0)

ちばわん出身の生・望・小豆・でめ・にゃあ・美ら・とらと預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
プロフィールを見る
画像一覧