<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳わんこ旅行-1(2010.11.27)

akiさんの預かりっ子だった日向のいぬ親さんにご招待頂き、
選抜チーム(壱・たね・美ら)を連れて八ヶ岳に行ってきました♪
ちびっこと椋さんはお留守番でした。
椋さんは、お母さんとお留守番の方が嬉しいしね~。

途中、談合坂のパーキングエリアで休憩タイム。
d0046821_15181287.jpg

小さいけどドッグランがあります。

ここで人間も朝ごはん?!
akiさんオススメのうどんを頂きました。
d0046821_1519334.jpg

麺がすごくモチモチしています。
d0046821_1520661.jpg

私がデザートのソフトクリームを頂きながら車番をしている間・・・
d0046821_15202519.jpg

壱ちゃんの休憩タイム~!


さぁ、目的地を目指して出発だ!!
d0046821_1521336.jpg

すごくお天気が良くて外の景色もすごくきれいで、日頃の疲れが吹っ飛ぶ感じでした。
d0046821_15241524.jpg

d0046821_15242921.jpg

八ヶ岳中央農業実践大学で、わんこたちのご飯のお野菜を購入しました。

夜ごはんまで私のお腹は持たないだろうって事で、キャロルでキッシュのセットを頂きました。
d0046821_1528327.jpg

なかなか美味しかったですよ~。


そして、そして、わんこたちよ、お待たせ~。
宿のドッグランに到着です。
d0046821_15334737.jpg

ここで日向ファミリーと合流!

リードを外すと、タイーナとジャズはすごい勢いで消えていきました(笑)。
この2匹は早くて写真が撮れん(><)。
d0046821_15341741.jpg

美らさんも、うひょーーーー!!って走り出しましたよ。
d0046821_15351852.jpg

d0046821_15353243.jpg

d0046821_15374479.jpg

久しぶりのラン、凄く楽しそうだぁ~!!
d0046821_15361599.jpg

日向もご機嫌だね~♪
d0046821_15413153.jpg

パパさんも走る(笑)。
d0046821_15363731.jpg

たねは、やっぱり私のストーカー(笑)。
でも、枯葉でフカフカしていてたねの足にもとっても優しいランだったので、たくさん歩きましたよ。
d0046821_1538983.jpg

壱ちゃんもすごくご機嫌でした。
d0046821_15445983.jpg

最近、また発作が連続してあって足腰が更に弱くなったのだけど、
とっても気持ち良さそうにしていました。
d0046821_154397.jpg

美らは、いっぱい走って疲れると人のところに行って撫でてもらいます。
この時も日向ママに撫でてもらってご満悦♪

わんこたちと旅行に行くと、わんの写真ばかりで意外と一緒に撮った写真って
ないんですよね~。
d0046821_1548397.jpg

日向ママがたねとの2ショットを撮ってくれました。
良い記念になります♪


八ヶ岳わんこ旅行-2(2010.11.27-Ⅱ)に続きます。
by miki_trm | 2010-11-30 15:51 | わんことおでかけ | Comments(0)

【近況報告】 ちびた

※本日、2本目の記事UPです。


ちびたの近況を頂きました♪
母の方にもYママのママからメールを頂いていてとても安心しています。



いぬ親さんより(一部抜粋)

こんにちは。
ちびたはだいぶ我が家に慣れてきたようです。
家の中をテケテケ歩きでではなく、タタターっと犬らしく走ったりして遊んでいます。

夜はお布団をひくと、ちゃんと私の隣に来て横になります。
なんて、かわいい! ウ○チも健康的です。
パパもちびたにメロメロです。
d0046821_14233524.jpg

土曜日に水元公園に行ってきましたが、他の犬が近づいてきた時は尻尾を振り振りして、
あいさつしますが、それ以外の時は尻尾をぺったんこにして、固まってしまっていました。
d0046821_14264550.jpg


ちびた~今度、水元公園で会おうね!
by miki_trm | 2010-11-29 14:28 | ★卒業わんこ近況 | Comments(2)

トラックに乗っていたのは21匹もの犬たち

11月24日に更新された愛護センター・レポートより・・・・


この日は、この子たちを車に乗せて、
さああとはもう帰るだけ!と言うときになって
1台の大きなトラックがセンターにやってきました。

トラックからおりてりてきたのは男性二人・・・

知り合いの高齢の女性が飼えなくなった犬たちを
代わりに持ち込んできたとのことでした。

トラックに乗っていたのは21匹もの犬たち・・・


その21匹が次々と首にロープを巻かれて引きずられながらトラックから
下ろされその様子を、収容作業の邪魔にならないように・・
とそばで見守ることしか出来ず・・・

でも写真だけでも撮っていけば、 もしかしたら1匹だけでももう一度生きるチャンス
が 掴めるかもしれない!と思い、

「この子達の処分はいつですか?」と聞いてみましたが
「今からするよ、・・・持込だからね」・・・との返事が返ってきて

結局何もしてあげることが出来ませんでした。


この子達が入れられた部屋の壁が徐々に上にあがり
その向こうにはガス室への道が見えてきました・・・
d0046821_14151914.jpg

その先に何があるのかも知らずに、
ぞろぞろと壁の向こうへと消えていく子達・・・、

まだ生後3~4ヶ月の子もいましたが
大人たちの後について、その子の姿も奥へと消えていきました・・・。
d0046821_14162361.jpg

そして1匹もいなくなったのを確認して
壁はまたもとの位置へと戻され、ガス室への扉も閉められました。
d0046821_14165358.jpg

毎日毎日、どうしてこうやって犬たちは殺されなければ
いけないのか・・・。
いつになったら処分のない日が来るのか・・・。


===============================

罪を犯した人間は、生きるチャンスをもらえるのに、なぜ何の罪もない
この子たちはこんなふうに処分されなきゃいけないのでしょうね・・・・。
by miki_trm | 2010-11-29 14:19 | 愛護センター・レポート | Comments(4)

ちびた、K家を卒業しました。

11月23日、母とちびたをお届けしてきました。


うちに来たばかりの頃のちびた。
毛がすごくパサパサだったよね~。
d0046821_13462868.jpg

お届け前日のちびた。
痩せてた身体もふっくらして、毛もふわふわになったよね。
d0046821_1348483.jpg

シッポの毛がなかったけど・・・
d0046821_1349348.jpg

今じゃモジャモジャくん♪
d0046821_13492916.jpg

こんなに茶色かったんだね~。
d0046821_13503160.jpg

「明日、本当のお家に行くんだよ、幸せになるためのバイバイだからね」
いっぱいお話をして、最後の夜はちびたと一緒にねむりました。
d0046821_13522143.jpg


お届け当日、一緒に過ごした仲間にお別れの挨拶。
いつも、1匹だけ連れて部屋を出ると大騒ぎするのに誰も吠えなかった・・・。
分かるんだよね。

弟たちともお別れの挨拶。
d0046821_135458100.jpg

d0046821_13551347.jpg

ちびくんも分かるみたいで、今までお外に出て震えた事なんてないのに、
ガタガタ震えて凄かった・・・。
d0046821_13555737.jpg

d0046821_1356521.jpg

最寄駅までお迎えに来て頂いて、無事にいぬ親さん宅に到着!!
皆さん、ちびたの到着を本当に楽しみに待って下さっていました。
d0046821_1357084.jpg

最初、ちびくんは戸惑い気味でしたが・・・
d0046821_13573872.jpg

おやつを貰ったりして、少しずつ自分でテケテケ歩いて、お父さんやお兄ちゃんに
近づいてみたりしていました。
d0046821_14124111.jpg

おしっこがしたそうだけど、どこでしていいか分からなくてウロウロ・・・・
なのでお庭に出してみました。
d0046821_14152499.jpg

お家のまわりはぐるっと高い壁で囲まれていますが、隙間がある部分などは
お父さんがゲートを作って下さっていました。

お庭でしっこをジャーっとしてスッキリ。
d0046821_14161376.jpg

d0046821_14163267.jpg

いろいろ考えているようだったけど、明るくて優しいご家族だから大丈夫だかね!
d0046821_14182826.jpg

d0046821_14183926.jpg

長い間、撫でてもらう事も抱きしめてもらう事も名前を呼んでもらう事もなかったよね。
d0046821_15415558.jpg

でも、これからはいつも家族が一緒だからね。
d0046821_14224063.jpg

Yママは、ちびが歩いても可愛い、座っても可愛い、何をしても可愛いって(笑)。
d0046821_14234299.jpg

ちびくん、これから先は寂しいことはひとつもないね。
d0046821_14362781.jpg

2010年11月23日、ちびたK家を卒業です。
可愛いちびたと一緒に過ごす事が出来てとっても幸せだったよ。
ありがとうね、ちびた。
d0046821_14522418.jpg

名前は「ちびた」のままです。


それから、プレゼントも頂いちゃいました。
ありがとうございます。大事にちびちび使います(笑)
d0046821_14393697.jpg

さっそくちびくんの様子と写真を送って下さっています。

かわいい、かわいい、ちびたの写真だそうです(笑)
d0046821_14404265.jpg

うん、可愛い!!
Yママさん、ありがとうございます~。
by miki_trm | 2010-11-25 14:48 | 45)ちびた | Comments(12)

定例いぬ親会

※本日、2本目の記事UPです。



昨日は、定例いぬ親会でした。

たくさんのフードのご寄付を会場に運ぶため、いつもより早く出発!
akiさんと山奥から降りてきたこだま姉さんとせっせと運びました。
たくさんのフードのご寄付、本当にありがたいです。
d0046821_1454332.jpg

ちびくんぶら下げて運んだ、ねーさまが重かったのだけどね・・・汗。
d0046821_14564878.jpg

あら、そう。

いぬ親さんが決定しているちびくんですが、お世話になった皆さんに
『ありがとう』を伝えるべく一緒に行きました。
d0046821_15102571.jpg

d0046821_158233.jpg

寒いかなぁ~と思ったけど、動いていると暑くて暑くて、軽い(全然暖かくない!)
ユ○クロのダウンは活躍しませんでした。


今月は、わんこの洋服が豊富で、フリマコーナーは大人気でしたね。
私も朝一でいくつかキープさせて頂きました♪
d0046821_1511010.jpg

準備中の運営ボラさんたち!

初参加の運営ボラさんは、会場の設置・片付けの他、だいたい最初は
フリマコーナーのお手伝いをして頂きます。
皆さん、とっても楽しそうに売り子さんをして下さっていますよ☆

ふと横をみると・・・あれ知っているお顔が・・・。
でも、いるはずないし・・・一瞬頭が???になりましたよ~。

ゆぐん&てみんのいぬ親さんのM子さんが、双子ちゃんと一緒に
会場に来て下さいました~。
M子さん、すぐに気付かなくてごめんなさい(><)。

ゆぐん&てみんのお洋服をフリマコーナーでご購入して下さいました。
ありがとうございます!
来て下さるのが分かっていれば、ちょっと無理しても連れて行ったかも(笑)?!


それから、この子も来てくれました。
まるちゃん!
d0046821_15121183.jpg

一般の方からの相談でいぬ親さん探しのお手伝いをした子です。
2006年5月にいぬ親さんのお家の子になりました。

小さかったお兄ちゃんは、もう小学3年生だって。
まるちゃんは、相変わらずいいお姉ちゃんで、ご近所でも評判の良い子さんだそうです。
1年間、健康に過ごせたからとちばわんにご寄付を頂きました。
まるちゃん一家の皆様、ありがとうございました。
また、遊びに来てね!!



そうそう、お婿入り準備でつめ切りと足裏カット、肛門腺を絞って頂きました。

ちびたが一番、暴れる!!

と・・・言われてしまいました・・・笑。

吠えもしない、噛みもしない、だけど、抵抗は一番!!

ちびたよ、嬉しくない一番だわ(笑)。
d0046821_1517436.jpg

いやいや、大丈夫だから・・・
d0046821_15215510.jpg

ちびくんよぉ~
d0046821_15245686.jpg

はい、はい、ダメだね~
d0046821_15281183.jpg

はぁ~可笑しい子だよ、まったく。
トリミングコーナーの皆さま、お世話になりました。


会場で我が家の預かりっこたちにも物資を頂きました。
d0046821_15315345.jpg

d0046821_1532324.jpg

ありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

それから、一果ママからご褒美を頂いちゃいました❤
d0046821_15345857.jpg

大好きな、いもけんぴ!
一果ママ、ありがとうございます。


うちに帰ってさっそく、わんこたちにもご寄付で頂いたミルクをあげました。
大興奮で凄い事になりました。
d0046821_15372585.jpg

d0046821_15373578.jpg

d0046821_15382644.jpg

そんな凄い勢いで飲まなくても・・・汗。
d0046821_15395918.jpg

美味しかったんだね、豆乳買ったからまた今度ね。

そんなこんなで、ちびたとの最後の週末は慌ただしく過ぎていきました。
by miki_trm | 2010-11-22 15:44 | ※ちばわんイベント | Comments(6)

うさちびた

d0046821_1352536.jpg

d0046821_1374323.jpg

d0046821_1382428.jpg

可愛い、可愛い、ちびた❤
by miki_trm | 2010-11-20 13:03 | 45)ちびた | Comments(2)

てみんVSゆぐん

元気いっぱいの2匹だけど、ゆぐんの方が体力あるのかな~。
てみんは、意外とすぐ眠くなってしまう。
d0046821_15552295.jpg

でも、ゆぐんはまだ遊び足りなくて・・・
d0046821_15563445.jpg

ゆぐんにくっ付いて寝たいてみんは・・・
d0046821_15575028.jpg

必死にゆぐんに重なって寝ようとするけれど・・・
d0046821_161436.jpg

d0046821_1622129.jpg

d0046821_1633926.jpg

大騒ぎのゆぐん。
ついに、てみんがキレた(笑)!
d0046821_1651535.jpg

d0046821_166399.jpg

このやり取りが本当に可愛かった。
てみんは、相当ねむかったみたい~。
by miki_trm | 2010-11-18 16:08 | 48)てみん&ゆぐん | Comments(0)

老犬

冬になり、センターにいる子たちには厳しい季節になりました・・・。

11月12日のレポートに載っていた老犬。
d0046821_94354.jpg

立つのもやっと・・・。

その日、センターを訪れたchieさんが・・・


「なんとか収容期限まで頑張ってくれたら・・・
誰も迎えに来てくれなかったら・・・
そしたら迎えに行こう!!
新たな家族探しは難しいとしても、せめて暖かいお布団の上で休ませてあげたい」

と引き取りの申し出をしてくれたそうです。


しかし、その子は、冷たいコンクリートの床の上で、目を見開いたまま、
口も開いたまま、誰にも看取られることなく息を引き取ってしまいました。
d0046821_948282.jpg

私がセンターを訪問した時も飼い主による老犬の持ち込みがありました。
本当に理解できない。

歳をとったから、病気になったから、おしっこやうんちしちゃうから!
そんな理由で捨てる人たちの気持ちがまったく理解できない。

たろうは、病気になってびっくりするぐらい治療費がかったけど、1分でも1秒でも
生きて欲しかったよ。

麦じぃは、しっこもうんちもあちこちしちゃうし、病気になってハゲちょびんになって
しまったけど、可愛くて仕方なかったよ。


いつになったらこんな最後を迎える子がいなくなるのでしょうか。
人間の身勝手な理由で処分される子がいなくなるのでしょうか。


11月15日のセンターレポートです。


ちばわんでは随時預かりボランティアさんを募集しています。

一軒でも多くの預かり家庭があれば
一匹でも多くの命を助けることが出来ます。


殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願い致します。


新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かり
アンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』

『猫の預かりアンケートフォーム』

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。 


色々な事情で預かりさんをするのが難しい方もいると思います。
でも、この子たちのために出来る事はたくさんあります!

この子たちの存在を伝えることもその一つだと思います。
まわりに、新しく犬猫を家族に迎えようと思っている方がいたら保護犬・猫を迎えると
いう選択もある事を伝えて頂けたらと思います。
by miki_trm | 2010-11-17 10:07 | 愛護センター・レポート | Comments(0)

ゆぐん&てみん いぬ親さん決定

日曜日に、お見合いをし「ゆぐん」&「てみん」のいぬ親さんが決定致しました。
2匹とも同じお家に行く事になりました。

最初にお問合わせを頂いたのは、15年間一緒に暮らしていたミニピンを9月に
亡くされ、その子によく似ているという「ゆぐん」にでした。

その時は、こちらの条件に合わない事がありお断りしましたが、
それからしばらくして、「一度は諦めたけど、やっぱりゆぐんの事が頭から離れず、
毎日ブログで2匹の姿をみて癒されている毎日で、再度2匹のいぬ親を希望したい」

ご連絡を頂きました。

色々な条件よりも「ゆぐんがいい、てみんがいい」この子たちじゃなきゃダメなんだ!と
望んで下さるお気持ちが一番だと、再度アンケートを送って頂き、お電話でもお話をして、
お見合いをする事になりました。


小学生の双子のお子さんがいるのですが、お母様がきちんとお子様に抱き方や接し方を教え、
注意して下さる姿を拝見し、私も母もとても安心しました。

他にも亡くなった先住わんちゃんへの想いを感じ、ゆぐん&てみんに対する想いを聞いて、
この子たちの最後の日まで家族の一員としてゆぐん&てみんを守り大切にして下さる方だと
感じ、2匹一緒にお願いをする事にしました。

ゆぐん&てみんにはたくさんの方からお問合わせやアンケートを頂きました。
2匹の事を想い応援して下さりありがとうございました。


お見合い時間、ちょうどネムネム時間だった2匹・・・
M子さんのお膝でずっとネムネム・・・。
やんちゃな煩い姿をみて欲しかったのにぃ~(><)。

帰る頃に元気になり・・・ベット破壊し大騒ぎ!!
まったく(-_-;)



M子さん・・・こんなんですよ~笑。


最近、日が昇る前や4時台に起床するおふたりさん・・・。
頼む・・・もう少し寝てくれーーーーー。
d0046821_1027057.jpg

だからね、せめて5時半ぐらいまで寝てね!って言ってるのぉ~!
じゃなくて、いやそれも大切だけど、あなたたちのお家が決まったのよ。
d0046821_10291485.jpg

d0046821_10304876.jpg

こんな2匹ですが、M子さん、どうぞよろしくお願いします。
by miki_trm | 2010-11-16 10:33 | 48)てみん&ゆぐん | Comments(2)

置き土産?! いらないのに・・・

ミニピンって、とにかくやんちゃで遊び好き。
でも、膝にのっかると途端に大人しくなってスヤスヤ寝ちゃう。
そこが魅力なのかもぉ~。

お部屋の地べたに座ると、一瞬だって私の太ももがガラン~とする事はありません。
d0046821_1422750.jpg

d0046821_1453032.jpg

ちびた~、いい表情するようになったよね~。
保護犬は預かり家庭に入って変わり、本当の家族と出会ってもっと変わります。
これから、もっともっと素敵な表情を見せてくれるようになるね!


なのに、我が家の姫様は最近しかめっ面ばっかり・・・汗。
d0046821_1494720.jpg

d0046821_1413745.jpg

手術、入院、ちびっこたち・・・と不満が爆発中らしいです。
d0046821_14152642.jpg

はい・・・たねちゃん孝行するからゆるしてねー。


いぬ親さんが決定した子は何かしら置き土産をしていくんだけど・・・。
ちびくんもあれから色々やってくれています。

ベットにしっこしたり・・・う○ちしたり・・・(T~T)。
そして昨日は・・・・






ギリギリセーフでしたけど・・・
いつも、リビングのトイレでは足あげないのにぃ~。
by miki_trm | 2010-11-11 14:19 | うちの子+預かりっ子 | Comments(2)

ちばわん出身の生・望・でめ・にゃあ・とらと預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
プロフィールを見る
画像一覧