<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

してますけどぉ・・・

朝から元気なおふたりです。
d0046821_2155711.jpg

この日は、りょんさんも一緒に!
d0046821_2172617.jpg

りょんが一緒に行くって言ったのよ・・・。


朝ごはん食べて、おやつターイム!
d0046821_21211298.jpg

ハナ、本当にいい子なんだけど、食べ物をみると興奮MAXですごいパワーを発揮!!

ちーーーっとも言う事をききません(笑)。
d0046821_2113228.jpg

d0046821_21152086.jpg

d0046821_21163920.jpg

ふふ。
美らがずーっとお座りしてる(笑)。

前は、待つなんて出来なくて手から奪い取ってたのに。。。
本当に成長したなぁ~(T~T)。

お座りして‘おやつ’を待っただけで、私と母に大絶賛された美らなのでした(笑)。
by miki_trm | 2011-04-30 21:03 | 52)美ら・ハナミズキ | Comments(0)

スペシャル級!

ハナが我が家にやってきて5日目。
お留守番以外はフリーで過ごしています。
d0046821_155983.jpg

美らとも、大丈夫かな。
たまに、美らがガウガウしちゃうけど。
d0046821_172827.jpg

にゃんこたちとはまったく問題なし。
シャー言ってたでめとも一緒に寝ています。

トイレは、失敗の連続だけど・・・
他の子のおやつまで取ってしまうおとするけれど・・・
食べ物が絡むとまったくもっていう事を聞かないけど・・
d0046821_1151655.jpg

そんなの全部チャラにしちゃうぐらい、スペシャル級に性格のよい子デス!!
d0046821_1171548.jpg

みる母さんも言ってたけど、ハナのいぬ親さんになる方は本当に幸せだと思う。
by miki_trm | 2011-04-29 21:57 | 50)ハナミズキ | Comments(2)

女の子なのに・・・

ハナちゃん・・・イビキ凄いんです。
↓これは、まだマシな方(笑)。







被災動物受け入れボランティア募集中!!



※募集停止をしておりました、犬猫支援物資ですが、募集を再開いたしました。
by miki_trm | 2011-04-28 23:16 | 50)ハナミズキ | Comments(4)

ハナミズキのプロフィール

ハナちゃんの募集を開始させて頂きます。


【愛称】ハナミズキ(不妊手術済)
【犬種】ビーグル系MIX
【性別】メス
【年齢】推定5歳
【体重】13.9キロ(H23.4月末)
【毛色】茶
【状態】フィラリア(+)、ワクチン済、駆虫、ノミダニ駆除済み、
マイクロチップIN、歯石取り済み
【人馴】問題なし
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り。

★東京都台東区で保護中

【性格・その他】

お顔は少々ドスコイ系ですが、性格は花丸!
とっても温厚で甘えん坊の女の子です。

カラダのどこを触っても問題なし!
むしろ、どこでもいいから誰かに触っていて欲しいという感じです。
とにかく人が大好きで、人のそばにいる事が幸せ!!という子です。

犬猫との同居も、問題ありません。
ただ、「私に触って、触って」と他の子を押しのけてやってきますので、
独占欲の強い先住犬のいるお家はむかないと思います。

ビーグル系の血が濃いのか、ご飯、オヤツに関しては、興奮し
落ち着きが無くなりますが、吠えたりはしません。

現在、室内トイレとお散歩はお勉強中です(引きが強いです)。
皮膚の状態が少々脂っぽいので、夏場は特にこまめにシャンプーを
してあげる必要があると思います。

検査したところ、残念ながらフィラリアは陽性でした。
現在は、少しだけ息遣いが荒い程度で心臓にも雑音は聞こえません。
今後は、年間通しての投薬で経過を見て行く事になります。

引き続き室内飼育をして下さり、定期的なワクチン接種・フィラリア治療など健康管理を
しっかりやって頂ける方、迷子・脱走防止などにも気を配って下さる方で生涯家族の一員
として愛して頂ける方を希望します。

===========================

椋、たね、美ら、ハナ!
歩くペースが違うので2回に分けて散歩に行きます。

椋&たねチームと美ら&ハナチーム。

本当は、先住である椋ちゃんたちを先に連れて行くべきなんですが、
私が帰ってきたのが分かると美らが大騒ぎをします・・・汗。

だから、申し訳ないけど美ら&ハナチームを先に連れて行く事に。
すると・・・
d0046821_13503422.jpg

りょんさま、ご立腹・・・汗。

いっぱいお願いしたらどいてくれました。。。あはは。


ハナちゃん、実は避妊手術済みでした。
みる母さんが病院に連れて行って下さったのですが毛をそったらうっすら跡が・・・。
でも、女の子はそれだけじゃ確実に手術したか分からないのでお腹を開けて
みると子宮がありませんでした。
避妊手術をしたのにフィラリアのお薬は飲ませてもらえてなかったんだね・・・。
d0046821_13553949.jpg

現時点で、心雑音は聞こえませんが、ハナちゃん・・・ちょっと息が荒いんです。
様子をみながら散歩をしていますが、ちょっと動くと息があがってしまいます。
今後も様子をしっかりみていきたいと思います。

今朝のハナちゃん。
ぐふふ・・・なんて魅力的な子なんでしょう。
d0046821_13575649.jpg

おやつは嬉しいけど、ケージに入れられてがっくし。
d0046821_1425132.jpg

ハナ~明日から嬉しいGWだよ。
いっぱい遊ぼうねーーー。




被災動物受け入れボランティア募集中!!


by miki_trm | 2011-04-28 14:03 | 50)ハナミズキ | Comments(0)

ハナのあれこれ

ハナちゃん、本当にケージは嫌いみたいですが、初日のお留守番は
弟が様子をみてくれたりして問題なく出来ました。

室内トイレですが・・・
シートは認識してないです。
お部屋で失敗しちゃうこと数回。
でも、お家の中でする事に抵抗はないようなので、そのうちシートでも出来るようになるでしょう。


人慣れは抜群!
うちの預かりっ子なのに?!こんなに問題なし子でいいのって感じです(笑)

先住猫&犬がいても問題なしだと思います。
でも、「あたしを触って、あだしをー」って感じで他の子を押しのけてやってくるので、
独占欲の強い先住がいるお家は難しいかなと思います。

食べ物への興味は凄いけど、ご飯の準備中吠えて大騒ぎすることはありません。
d0046821_14501790.jpg

あっ、動きはうるさいけど(笑)。
d0046821_14523371.jpg

私たちの食事中もチョロチョロはしますが、大騒ぎはしません。
食べてる時にフードボールに手を入れても問題なしです。


少しずつだけどリラックスして過ごせるようにもなってきました。
まだ、ちょっと不安はあるようだけど・・・
d0046821_14544476.jpg

d0046821_14545211.jpg

d0046821_14551746.jpg


問題は・・・お散歩かな。
d0046821_1525851.jpg

引きはかなり強いです。
少しでも食べ物が落ちているとダメだし、袋のカシャカシャって音にも反応。

まぁ、ズンズン歩きます。
あと、ちょっとジグザグになったりねー。
d0046821_1574790.jpg

まぁ、がんばるっぺなーハナよ!

ハナと美らとで一緒にお散歩してて、美らが成長していた事に気付きました。
私がハナと力比べしている時、ちゃんとヨコを歩いてくれて・・・たまに暴走はするけどねー。
d0046821_15142647.jpg

by miki_trm | 2011-04-27 15:14 | 50)ハナミズキ | Comments(0)

ハナミズキ

昨日の夜、我が家に新しい預かりっ子が到着しました。
d0046821_10312212.jpg

4月20日に検疫を乗り越え、センターを出る事ができました。
我が家に来るまでの5日間、みる母さんにお世話になりました。

みる母さん、ありがとうございました。


正直・・・中型犬サイズの子をもう1頭預かるのは大変・・・。
でも、色々とおもう事があり検疫をお願いしました。
d0046821_1041995.jpg




推定5歳の女の子です。
名前は、「ハナミズキ」と申します。


お顔と合わないわ!っていうご意見は、ご遠慮願いますー(笑)。
今回は、母とあーでもない、こーでもないと考え決めました。


ハナミズキの花言葉は、「私の想いを受けとめて」
また、ハナミズキは愛する人への贈り物だそうです。

この子の想いを全部受け止めてくれるいぬ親さんに出会えるように、
ハナミズキとの出会いがいぬ親さんにとって最高の贈り物になるように・・・



そんな願いを込めてつけました。


ハナちゃん、性格は◎です!
どこを触っても何をしても問題なしです。

にゃんこも大丈夫ですよ~。
追っかけたり、吠えたり一切しません。
d0046821_10444424.jpg

望も生ちゃんも慣れたもんで、「新入りか~」って感じで、「チェックはいります~!」でした。

ハナがなーんにもしないので、望ちゃんチェックはすんなりOKでました。
でめは、シャー言いましたけど、まぁ大丈夫でしょう。
d0046821_10472716.jpg

にゃんこ軍団とは、まったく問題なさそうです。


わんこ軍団ですが・・・

椋は、最初吠えただけであとは完全無視(笑)←予想通り。

たねは、超ーーーー不機嫌MAX。
d0046821_10515523.jpg

だそうです・・・笑。←予想通り。

壱ちゃんは・・・
d0046821_10524728.jpg

まったく変わらず。←予想通り。


でも、問題は・・・このぼっちゃん・・・
どうかなぁ~と一番心配でしたが・・・
d0046821_10561039.jpg

はい、ガウガウしましたよ。

でも、ハナちゃんがそれにやり返さなかったのでケンカにはなりませんでした。
ハナちゃん、本当に良い子です。
d0046821_10582257.jpg

その後、何度か美らが唸ったものの・・・まぁ、大丈夫かなって感じです。
まだ、2匹だけでフリーには出来ませんが夜も問題なく同じ部屋で寝ました。


ハナちゃん、体重が13.9キロ

美らより軽いんですが・・・なんかかなりずっしり感があります。
体型は、顔が大きく・・・足がちょっと短い・・・笑。

落ち着いたら募集を開始しますが、みる母さんがショートステイ中に病院に連れて
行って下さいました。

ワクチン済、駆虫済み、避妊手術済・マイクロチップINです。
フィラリアは、陽性でした。
血中に成虫、子虫とも出てしまいました。
子虫の数は結構多いそうです。
現在は、少しだけ息遣いが荒い程度で心臓にも雑音は聞こえません。
今後は、年間通しての投薬で経過を見て行く事になります。


朝は、美らと2匹で散歩に行きました。
d0046821_11635100.jpg

散歩の引きは強いです。
力が結構ありますが、待ってというと止まってはくれます。
大きな音が苦手なのかな~って感じがします。
あと、我が家の玄関のカギの開く音が苦手みたい(笑)。


食べることは大好き!!
ビーグル入ってるなぁ~って感じで、とにかく食べるのが早い。
食べ物が絡むと落ち着きが無くなります。
d0046821_119955.jpg

でも、吠えたり騒いだりはしません。
動きはにぎやかですが。
d0046821_1110851.jpg

今日は、サークルでお留守番をしてもらいます。
サークルは苦手なようです。
d0046821_11131066.jpg

GWにゆっくりフリーに慣れてもらおうと思います。



センターを出て、みる母さんのお家でのショートステイ、避妊手術、我が家への移動と、
まだまだ混乱気味だと思います。

本当のご家族に出会える日まで、我が家で楽しく過ごしてもらえるよう頑張ります。
どすこい系ハナちゃんの応援よろしくお願いしますー♪



被災動物受け入れボランティア募集中!!


※4月16日被災地報告記事が更新されました※
by miki_trm | 2011-04-26 11:17 | 50)ハナミズキ | Comments(4)

朝のお散歩で・・・

今朝は、風が冷たかったけれどお天気がよくて気持ちが良かった~。
d0046821_13121746.jpg

最近、テラスでよく会うにゃんこがいます。

家にあれだけにゃんこがいるのに追っかけようとする、おバカさんが・・・
d0046821_13133142.jpg

うちのにゃんずが遊んでくれるから、外のにゃんこも遊んでくれると思っているのか・・・
d0046821_1314869.jpg

d0046821_13144639.jpg

いつも振られる、ぼっちゃんです(笑)。
d0046821_1315352.jpg

それでもご機嫌♪
d0046821_13153279.jpg

早く先に進みたいたねさんは不機嫌・・・笑。
d0046821_13161447.jpg

だねー。
でも、ぼぼちゃんは手加減してくれるけど、外にゃんはしてくれないと思うぞ。
by miki_trm | 2011-04-20 13:18 | 43)美ら | Comments(8)

第105回定例いぬ親会

日曜日は、第105回定例いぬ親会でした。
先月が、地震の影響で中止・・・。

こんな時期に新しい家族を迎えようと思ってくれる人いるかな~とか、
来てくれる人少ないんじゃないかなぁ~と心配していたけれど・・・
d0046821_15415692.jpg

まぁ、びっくり!!ですよ。

本当に凄い人で、一時は60枚ほどある受付カードが全部なくなってしまったほどでした。
受付担当の運営ボラさんが「休憩いけない~」と嬉しい(笑)悲鳴をあげておりました。

おそらく200組ぐらいのご家族が来場して下さったと思います。
d0046821_15451292.jpg

後半、風が強くなってしまい砂埃が酷くなりましたが、前半はいぬ親会日和でした。
フリマコーナーも大盛況でした。
我が家の卒業わんこ『ぽんた』のママが作ってくれた小物さんたちも出品しました。
d0046821_15542586.jpg

不器用な私は、本当にこういうのを作れる人って凄いと思う。
ママさん、ありがとうございました(^O^)/




卒業わんこもたくさん遊びに来てくれました。

久しぶりに初雪にも会えたよ~。
d0046821_15473649.jpg

いぬ親さんに愛され、美しさに磨きをかけておりました♪
こんな笑顔の卒業わんこが1匹でも増えるといいね。

今回も続々と素敵なご縁がつながっているようです。
近日中にこちらでご報告させて頂きます。

ちばわん いぬ親会in篠崎

家に帰って、お散歩、お散歩!

くるくるぼーやは、ご機嫌MAX!
d0046821_1551568.jpg

最近、みんなにあるお願いごとをしてるんだけど、美らとたねはその話をすると・・・
すごーーーーく嫌な顔をします(笑)。

ふふふ。
by miki_trm | 2011-04-19 15:56 | ※ちばわんイベント | Comments(2)

【近況報告】 ちびたのお花見

被災動物受け入れボランティア募集中!!




ちびくんの近況を頂きました。
水元公園の桜が満開の頃、お花見に行ったそうです♪
d0046821_15182018.jpg

d0046821_15183086.jpg

ちびたは・・・花より団子かな(笑)?!
by miki_trm | 2011-04-18 15:18 | ★卒業わんこ近況 | Comments(0)

【被災地支援】 被災動物受け入れボランティアの募集を開始します

届け!被災地の犬や猫たちへ!(ちばわん支援ブログ)より




平成23年3月11日に発生した東日本大震災から1ヶ月が経過しました。

人はもちろんのこと、家庭で飼われていた犬や猫たちも多くが流されて死に、
生き残った動物たちも飼い主や家を失って行き場のない状態が続いています。
また、飼い主が生きていても避難所生活のために充分面倒が見られないという
現実もあります。

現在ちばわんでももっと出来ることはないだろうかと模索しており、
また、被災地で奮闘されている現地ボランティアさんからの保護要請なども来ておりますが、
本来の私どもの活動は飼い主さんがいない子の新しい家族を探すということを主軸として活動
していて、今回の被災動物たちのように、もしかしたら飼い主さんがいるかもしれない動物を保護
してしまうと、その期間はセンターに収容された動物の受け入れもストップせざるを得ない状況に
陥るため、被災動物たちの受け入れは困難と考えていました。

しかし、取り残され助けを求めている動物たち、そしてそれを助けたい・受け入れたいと思って
いる方たちとの橋渡しのお手伝いならば出来るのではないかと考えました。

被災した犬を預かりお世話いただけるボランティアさんを募集させていただきます。
右下のバナーをクリックしたページで、お願い事項をお読みいただき、アンケート欄を
コピーした上でご記入後、担当窓口までメール送信してください。



d0046821_9452621.gif


d0046821_946345.gif注意事項および募集要項


・東日本大震災により家族や行き場を無くした犬の救済ボランティアです。
・犬の所有権は原則として「飼い主」にあります。
 飼い主が引き取りを拒否・断念した場合飼い主の所有権は消失します。
・連絡がとりやすく、質問にも出来るだけ早くお返事していただけるようお願いします。
・被災地状況は刻々と変わっているため、予定通りにならない場合も多くあります。
・飼い主からの返還希望があったときは同意していただくこと。
 トラブル防止のため、預かり開始時に返還の同意書にサインしていただきます。
・保護してから3ヵ月間の医療費はちばわんで支払可能、それ以降はご負担お願いします。
 特別に普通の保護犬と同じく譲渡したいという場合は3ヵ月経過以降ご相談可能です。

※未成年の方は保護者の方のお名前でお願いします。



アンケートを受け取りましたら2~3日中に担当からメールでご連絡をいたします。
万が一、 1週間たっても連絡がない場合は何らかのトラブルが生じた可能性がございます。
その場合はお手数ですが、再度ご連絡いただけますようお願い申し上げます。


注意事項をお読みのうえ、以下のアンケートにお進みください。
アンケートを送っていただいた時点で上記事項に同意いただいたことになります。


d0046821_9472510.gif


★受付窓口★

担当:井澤

以下の文章をそのままメールに貼り付けてご使用ください。
選択式のものは、該当するものを残してあとは消してください。


01: 今回、被災犬の救済を希望して下さった理由を教えて下さい。

02: 保護する子に対しての希望はありますか?(複数選択可)
子犬♂
子犬♀
成犬♂
成犬♀
大きさについて(   )キロまでならOK
その他具体的に何かあれば(                )

03: 反対に、保護することのできない子はいますか?(複数選択可)
子犬♂
子犬♀
成犬♂
成犬♀
その他具体的に何かあれば(                )
特になし

04: あなたのお名前(未成年・学生の方は、ご両親のお名前でお願いします。)
ふりがな:
漢 字:

05: メールアドレス。全て半角です。

06: 住所(〒もお願いします)

07: 電話番号

08: FAX番号(お持ちの場合)

09: 携帯電話(お持ちの場合)

10: 性別・年齢

11: ご職業(在宅されているお時間も差し支えない範囲で教えてください)

12: 居住環境
一軒家(持家)
一軒家(賃貸)
マンション(分譲)
マンション(賃貸)
アパート(賃貸)
その他

☆賃貸または集合住宅の場合、ペットの飼育許可

不可
黙認

13: どのような場所で預かり(いぬ親)予定ですか?
庭で放し飼いの予定
外(庭)に係留予定
完全室内飼い予定(室内完全フリー)
完全室内飼い予定(サークル飼育)
完全室内飼い予定(その他)
夕方以降、玄関までなら入れられる
バルコニーであれば入れられる
まだ未定(相談中)

14: 家族構成
ご家族皆様の年齢もお知らせ下さい

15: ご家族の方は被災犬保護については賛成ですか?反対賛成ですか?
一部が反対している
まだ相談していない
自分で世話をするので家族の意見は関係ない
現在相談中
家族全員が賛成している
その他

16: ご家族の中に動物アレルギーを持つ人はいらっしゃいますか?
絶対に大丈夫(いない)
たぶん大丈夫(たぶんいない)
分からない
いる可能性が高い
家族に中にいる
アレルギーがあるが薬やその他で大丈夫

17: 世話をするのはどなたですか?

18: 保護する子のお留守番の時間数は?
1日___時間くらいで、週___日。(その理由:___________)

19: 今までに保護された経験はありますか?(ある場合はその時の種類や大きさを教えて下さい。)
親戚、知人から預かったことがある
迷子を保護し預かっていたことがある
保護団体への協力で預かったことがある
保護をしたことはない
その他

20: いぬ親希望を兼ねた保護でしょうか?預かった子の終生いぬ親になる希望はありますか?
一時保護のみ希望
いぬ親希望を兼ねた一時保護(お試し生活希望)
保護のみだが、気が変わり、いぬ親希望になるかもしれない
その他

21: 現在飼育中の動物がいたら、詳しく教えてください。
(種類や体型、性別、不妊手術実施の有無、年齢、飼育場所)

22: 過去飼育経験のある方は種類(体型)、性別を教えて下さい。

23: できれば、いぬ親さんが決まるまで・飼い主さんが見つかるまでお願いしたいと
思っていますが、保護期間についてご都合がありましたらお知らせ下さい。

24: ネット上の預かり日記・ブログがあればなお、いぬ親・飼い主探しに役立ちます。
必要であればこちらで指導もいたしますが、日記・ブログを作成していただくことは可能ですか?
また、デジカメはお持ちでしょうか?

25: 不妊・去勢手術の必要性について理解されていますか?(→不妊・去勢手術について)
いかなる理由においても、交配・繁殖を予定されている方は応募できません。

26: 通常かかる医療(不妊手術・混合ワクチン・検便・駆虫・フィラリア検査等)は
ちばわんで立替えますが、一定期間(3ヶ月間)を過ぎましたら、自己負担をお願いします。
その他、食餌などの負担金につきましても、被災犬保護家庭の皆様にお願いすることになります。

27: 保護期間中にお近くの獣医まで保護犬を連れて行き、その子の状態に応じて
不妊手術や検査の実施、病気治療などを行っていただくことになります。
お近くに信頼できる動物病院はありますか?そこは徒歩圏内ですか?
お車での通院になりますか?

28: ご自宅にお車をお持ちでしょうか?
どの程度の範囲内でしたら、保護犬を連れて移動可能ですか?

29: 質問、コメントなどある場合お願いします。

30: もしホームページをお持ちで、差し支えなければアドレスを教えてください。

注意事項はお読みいただきましたでしょうか?再度ご確認ください

いただきました個人情報に関しましては、厳重に管理をさせていただいております。




                                            2011年4月 ちばわん



=================

【緊急募集】 仔猫用粉ミルクを募集しています!!


これからの時期、乳飲み子が多く保護されます。
そこで、仔猫用粉ミルクのご寄付をお願いさせていただくことになりました。

お問い合わせは、猫援助物資担当 coussine13★gmail.com
(★を@に変えてください)までお願いいたします。
なお、件名には『仔猫用粉ミルク募集』と記入してください。

なお、4月24日(日)の品川ねこ親・いぬ親会でも受け付けをさせていただきます。
どうぞご協力をお願いいたします。



by miki_trm | 2011-04-15 09:49 | 被災地の犬や猫たち | Comments(0)

ちばわん出身の生・望・でめ・にゃあ・とらと預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
プロフィールを見る
画像一覧