<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もみたんのしっこ事情&食べ物のためならば・・・

そんな可愛いお顔でみられると何も言えなくなるんだけど・・・
d0046821_15363475.jpg

歩きしっこはどうにかならんかね・・・(-"-)
ちなみに、こんな感じ・・・
d0046821_1537992.jpg


虎太郎は、シートでのしっこは完璧さん。
相変わらず、私は不審者さん。

でも、食べ物のためならば・・・
こんな可愛いことをしてくれる♪
d0046821_15412289.jpg

並んだおててがとっても可愛いでしょ。


そろそろ、フタリの募集文と写真を用意しなくては~。
by miki_trm | 2011-11-29 15:43 | 55)紅葉・虎太郎 | Comments(0)

11月25日(8日目)

私がお部屋にいても、結構自由に動くようになりました。
d0046821_15221324.jpg

虎太郎は近づくと逃げますけどね・・・(-"-)
d0046821_1523376.jpg

紅葉!って呼ぶとこんな風に近くに来てくれたりするようになりましたよ♪
d0046821_15242438.jpg

でも、壱が近付くとこのお顔。
もみたんに吠えられ、壱ちゃんびっくりして転んじゃうの・・・汗。

紅葉、しつこくされるのは好きじゃないからね。

紅葉は、常にかまってほしいタイプではないので、遊ぶのが大好きな先住犬がいるお家や
わんちゃんとべったり過ごしたいという方にはむかない子です。
d0046821_15282219.jpg



虎太郎さんは・・・母にはこの笑顔よ!!
d0046821_15353322.jpg

我が家でチワワと言えば、私だったのに~笑。
まぁ、ひとりにでも笑顔を見せれるようになったのはいいことだ!!


ちなみに、おやつの時は・・・わ・た・しでも近くに来ますよ!!
d0046821_15415186.jpg


===================

沼津市のIさまよりトイレシートを頂きました。
いつも、応援して頂いてありがとうございます。
トイレシート、とっても嬉しいです!!
d0046821_15441633.jpg

by miki_trm | 2011-11-28 15:44 | 55)紅葉・虎太郎 | Comments(0)

11月25日(7日目)

紅葉と虎太郎が来て、7日が経ちました。

もみたんの心は晴れたり曇ったりの繰り返し。
d0046821_1504759.jpg

でも、少しずつだけどシッポを振ってくれたり自分から近づいて来てくれたりするようになりましたよ~。
唸られたって可愛くて仕方ありません♪

しっこ&う○ちさんが迷子中なのが悲しいけれど・・・笑。
あと、壱にはすごい怒るんだよね。
d0046821_1534997.jpg

虎太郎はね、チワワ気質が出てきましたよ~。
まぁ、可愛らしい声でよく吠えます!!

でも、母さまにはすごいの。
朝、母が起きてリビング行くと、嬉しくてお部屋を駆け回るんだってー。

えーーーちなみに、私の時は吠えてテーブルの下に逃げて行きますけど、なにか(笑)?!


============

京都市 Fさまより トイレシートを頂きました。
たくさんのシート、本当に助かります。
ありがとうございました!!
d0046821_1585529.jpg

by miki_trm | 2011-11-28 15:11 | 55)紅葉・虎太郎 | Comments(0)

【近況報告】 初ドックラン

少し前ですが、ハナちゃんの近況を頂いています。
ドックランで、akiさん預かりのモニーファに会ったんだって♪


いぬ親さんより(一部抜粋)

今日、水元のドッグランに行ってきました。
久しぶりの水元は紅葉がきれいでした。
車から降りて初めての水元公園にハナは興奮気味だったのに、
いざドッグランに入ったら緊張したのかワンちゃん達の方に行かず、私達の傍を離れませんでした。
あげくに黒い毛並みのわんちゃんにずーと追いかけられて・・・・
初めてハナの走る姿を見ました。でも心臓に負担がかからないかと心配でもありました。
途中から、帰りたいのか出口のほうに行ったり、私達のそばを離れないハナでした。
そんなハナがとっても愛おしく、可愛かったです(‘‘)
いろんな性格のワンちゃんたちがいて、どの子もイキイキと走り回ってあそんでいる姿は癒され、
気がついたら2時間たっていました。
  
モニーファちゃんの預かりさんとお会いしました。
d0046821_14511434.jpg

ハナちゃんのこともよく知っていて一緒に遊ばせていただきました*‘‘*

by miki_trm | 2011-11-28 14:53 | ★卒業わんこ近況 | Comments(0)

【近況報告】 祝☆1年

1年前の11月23日、ちびたはK家を卒業しました。

祝☆1年です。
メールを頂いた時、正直「え?まだ1年だっけ?」と思いました。

だって、ママさんとちびたの関係が濃すぎて(笑)、もう何年もずっとずっと一緒にいるような
感じがするから~。
まだ、1年だったなんてちょっとビックリしちゃった。


小さい小さいケージの中だけがちびたの世界だった数年間。
辛かった分、神様はちびたに最高の家族をプレゼントしてくれたね。

ちびたを家族の一員として心から愛してくれる家族と一緒に過ごした1年。
幸せいっぱいだったね。
これからもそんな毎日が続くから、ちびたは元気いっぱい過ごすんだぞ~!!


いぬ親さんより(一部抜粋)

今日はちび君のお誕生日でした。
ちび君がやっとママのところにたどり着いた日から1年です。
本当に、mikiさんに感謝です。
mikiさんがいなかったらちび君はママのところにたどり着かなかったでしょう。
その他ちび君がママのとこのに来るまでにお世話になったたくさんの方に感謝です。
d0046821_1034554.jpg

by miki_trm | 2011-11-25 10:36 | ★卒業わんこ近況 | Comments(0)

4~5日目

< 11月22日:4日目>

紅葉は、まだ唸ったり、吠えたり。

「わたしに近づかないで!!」って感じかな。

でも、お口を出そうとはしなくなりました。


虎太郎はね・・・母さまにシッポ振るんですよ!!
母には、抱っこ、抱っこって甘えたり、後を追ったり。
d0046821_13583399.jpg

私を警戒中・・・(-"-)
d0046821_140488.jpg

私が少し離れると、シッポふりふり母の元へ
d0046821_1411293.jpg

で、私が「こたぁ~」って近づくと・・・
d0046821_1444973.jpg

まるで不審者扱い(笑)。
おやつは手から食べるくせに~。


ふっ・・・いいのよ、いいのよ、別に。
急がないわよ~。

でも、勝ち誇る母にイラッ(笑)。

こたさん・・・
もうちょっと慣れたら一緒にお散歩行こうね。
ダイエットしなきゃよ・・・。
d0046821_148335.jpg

写真よりかなりまんまるさんです。


< 11月23日:5日目>

朝、起きてリビングへ行くと・・・
あちこちにしっこのあと(><)

紅葉さんがですね、歩きしっこまんなんですよ。
虎太郎は、足をあげないでシートにしっこが出来ます。
母が抱っこしてても、トイレ行きたいと教えるそうですよ~。
d0046821_14141932.jpg

あら、ほんと?
出来れば、ご自分のしっこもお願いしたいわ~笑。



虎太郎さん、5日目にして母にはすっかり心を許したみたいです。
私のことも警戒しつつ、後を追ったりするんですよ。
d0046821_1417229.jpg

紅葉も少しずつですが、自分から近づいて来てくれたり匂いをかいでくれたりします。
d0046821_14181166.jpg

虎太郎は、ほら笑顔もでてきたよ♪


ご飯も、こたはフードも手作りもパクパク食べます。
d0046821_1421190.jpg

もみは、手作りだとなぜか隠そうとします。
そして、食べるのが本当にゆっくりさん。
でも、この日は初めて完食でした♪

そして、こちらのぼっちゃん・・・
d0046821_14224438.jpg

ご飯の時は元気ですが・・・

2日連続、発作が出ちゃいました。

22日は夜中に。
ベットから移動しちゃうぐらい大きな発作。

23日は、私がお風呂から上がって部屋に入ろうとした瞬間、大きな音がして「発作!」って
思ったらやっぱり。何と言うタイミング。
d0046821_14244437.jpg

発作起きちゃうのは仕方がない。
でも、なるべく私にいる時に・・・いつもそう思います。
by miki_trm | 2011-11-24 14:28 | 55)紅葉・虎太郎 | Comments(0)

ハナ~またね!!

昨日、ハナちゃんはいぬ親さんと一緒に帰っていきました。
楽しい、楽しい4日間でした。
d0046821_14473833.jpg

昨日は、お仕事だったから1日お留守番。
いぬ親さん宅では長くても4~5時間だから、久しぶりの長時間のお留守番だったね。
悪戯することもなく良い子でした。

でも、仕事から帰ると大興奮!!
興奮して肛門腺まで噴射(笑)。
d0046821_14401062.jpg

ハナ~くさぁーーーい。

せっかく、たくさんの方に、
「ハナちゃん、なんだかドスコイいって感じじゃなくてお嬢様みたいになったね~」と言ってもらったのに(笑)。
d0046821_14455783.jpg

ふふ、どっちでもいいからまた遊びに来てね!待ってるよ。
d0046821_14463738.jpg

d0046821_14482710.jpg

by miki_trm | 2011-11-22 14:32 | 50)ハナミズキ | Comments(0)

紅葉・虎太郎

10月18日、ティッピが亡くなったと連絡があった夜・・・
1本のメールが届きました。

2003年11月2日に我が家を卒業した紅葉のいぬ親さんからでした。

メールの内容は・・・家庭の事情でこの先、紅葉と一緒に暮らしていくのが
難しくなってしまったというものでした。


正直、そのメールを読んだ時の気持ちは、なんで?どうして?
もうやだぁー!って叫んでいました。


それからお電話で色々とお話をして、紅葉はうちに戻る事になりました。

ただ、私に申し訳ない、紅葉に申し訳ない、自分たちに紅葉を託してくれたのに・・・と。

今まで、いぬ親さんが、どれだけ紅葉を大切にしてくれていたのかもよく分かっています。
とってもとっても優しい方です。
だから、8年前に紅葉を託しました。

私に連絡してきたのは、本当に限界だったのでしょう。


だから、Sさんを責めようとは一切思わなかった。
ただ、大好きな人と離れなければならない紅葉の気持ちを思うと悲しかった。


そして19日に、紅葉は8年ぶりに我が家に戻ってきました。
弟の虎太郎と一緒に・・・。


虎太郎(こたろう)は、紅葉を迎えた後にSさんがブリーダーから迎えた子です。
紅葉の他に虎太郎のことも相談されました。


紅葉は、ちばわんの保護犬ですから飼育が困難になった時点で所有権はちばわんになります。
でも、虎太郎は違います。
虎太郎を引き受けるということは、私の個人の責任になります。

我が家には、5匹のにゃんこと4匹のわんこがいます。
正直、壱には手が掛るし、家族はみんな仕事をしているし、余裕があるわけではありません。

簡単に「はい、引き受けます」とは言えません。

だけど、突き放す事も出来ませんでした。
結局、虎太郎は私の個人保護として引き受ける事になりました。


Sさんが帰られた後、一生懸命Sさんを探すフタリ。
何が起こったのか?どうしてここに置いていかれたのか分からないんでしょうね。
d0046821_13175379.jpg

テーブルの下に隠れてしまいました。

人にも犬にも問題ないフタリだそうですが、Sさんが帰った後、紅葉は唸り、噛みつこうとしました。
虎太郎は、ただ震えて怯えて・・・。
紅葉は、そんな虎太郎を守ろうとしているような感じ。

1日目、怯えながらも虎太郎は手からおやつを食べてくれて、手作りご飯も完食。
紅葉は、おやつもご飯も食べようとしなかったので、フードを置いておきましたが、
数粒食べただけでした。

本当は、私の部屋か弟の部屋で寝かすつもりでしたが、リビングのテーブルの下が
いいみたいなのでそこにベットを置いてあげました。

でも、紅葉はベットをひっくり返し、壁紙をボロボロにやぶり・・・
(普段は、まったく悪戯をしない子だそうです)
d0046821_13254341.jpg

d0046821_1326242.jpg

犬ってこんな風に悲しみや怒りを表現するんだ・・・
d0046821_13271871.jpg

そんな姿から紅葉の心の叫びが聞こえてきそうでした。


< 2日目:11月20日 >

他のわんこがいなかったり、静かになると少しずつテーブルの下から出てくるようになりました。
d0046821_1336614.jpg

フタリともしっこはシートの上でちゃんとします。
ただ、紅葉は歩きながらするので、トイレ全体にしっこのテンテンが・・・汗。

食欲全開とまではいきませんが、少しずつ食べてくれるようになりました。
紅葉は・・・なんだか私に怒っているような気がします。
泣いているSさんと話をしていたのが私ですから・・・引き離したと思ってるのかな?!

虎太郎は怯えながらも母には大丈夫のようです。
d0046821_13381689.jpg

抱っこをやめると抱っこしてと飛びついてきます。
私にはまだ怯えます・・・。

ゆっくりね・・・ゆっくり前に進みましょう。

もう少し落ち着いたら、いぬ親さんの募集を開始したいと思います。
by miki_trm | 2011-11-21 12:01 | 55)紅葉・虎太郎 | Comments(8)

里帰り3日目&いぬ親会

土曜日は、大雨でお散歩できす。
ハナと平成中村座の方までお散歩行こうと思っていたのに残念。


お散歩前に、弟に甘える子。
d0046821_1133559.jpg

超ご満悦くん♪
d0046821_1144611.jpg

美らとハナとテラスの方にお散歩に行きました。
d0046821_115219.jpg

この日は、いぬ親会だからお天気が心配だったけど晴れた、晴れた!!
ハナちゃんは、母とお留守番。
ハナは、我が家では、わ・た・しが一番スキだから(笑)、ピーピーちゃん。
せっかく里帰り中なのにごめんね~。

母・・・「ハナ、おねーちゃんはお仕事なの!」って!
仕事じゃないから(笑)。
d0046821_1192437.jpg

いぬ親会は、ここまで晴れなくても・・・ってぐらいのお天気で暑くて、暑くて、
本当に11月なの~?って感じでした。

いぬ親会のご報告は、近日中にこちらに掲載されます。
ちばわん いぬ親会in篠崎



会場ではパブコメコーナーを設置。
たくさんの方が、意見書を書いて下さりました。
ありがとうございました。

引き続き、意見書を募集中です。



チェックするだけで意見書が作れる「意見提出用紙」が、
ちばわんサイトからダウンロードできるようになりました。

上記バナーをクリックして、動物たちのかわりに国へ意見を届けて下さい。


お家に帰って、お散歩してご飯食べて、みんなでまったりタイム。
d0046821_11155834.jpg

本当に癒される~♪
いぬ親さんに感謝です。
by miki_trm | 2011-11-20 21:53 | 50)ハナミズキ | Comments(0)

里帰り2日目

F家のみなさま

ハナちゃん、よく食べ、イビキがーがーかいて元気にしているのでご安心を!
d0046821_22493199.jpg

相変らず甘ったれさんです♪


今日は、ハナちゃんが大好きな砂肝ジャーキーを作りました。
d0046821_2251475.jpg

いつのまにかキッチンに入ってずっとジャーキー作りを見守ってくれました・・・汗。

ジャーキーを作っている間に、いちおさんはシャンプーへ。
d0046821_22542191.jpg

マフラーして帰ってきた・・・笑。


夜ごはんは、野菜たっぷりチャーハンと鶏皮のカリカリ焼き。
d0046821_22591924.jpg

なぜ、フードボールが7個かというと・・・

現在、我が家にはわんこが7匹おります。
椋さん、たねさん、壱、美ら、ハナミズキ・・・そして+2匹。

ハナがお嫁入りして、仕事、プライベートと忙しくなるので来年5月頃までは
預かりをお休みする予定でした。(壱と美らはいるけど、NEWはね・・・)

でも、事情があり今日からいぬ親さんを募集する子が2匹、K家に仲間入りしました。
落ち着きましたら募集を開始する予定です。

新しく仲間入りしたわんこたちのご紹介は、また後日。


今日は、ハナさんの可愛い寝顔でおやすみなさい~!
d0046821_23115063.jpg

by miki_trm | 2011-11-19 23:13 | 50)ハナミズキ | Comments(0)

ちばわん出身の生・望・でめ・にゃあ・とらと預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
プロフィールを見る
画像一覧