<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うちの子

2008年10月30日から預かっていた『美ら』をうちの子として迎えることにしました。


12年前からちばわんの預かりボランティアをはじめて、今まで色々な子を預かってきたけれど、
初めて、「もうこの子は無理だ。私には預かれない。」と思った子でした。


『噛みます❤』の手紙とともに我が家にやってきて、
最初の2年間は本当に大変で大変で、毎日がたたかいでした。

リードを付けようとすれば唸るし、自分の気に入らないところを触れば噛もうとする、
食べ物への執着もすごく、他の子が水を飲むだけで唸る、夜中にベットにあがってきて、
私の足が身体に触れようもんなら気が狂ったように噛みつき離さない。

ケージに入れて寝かせようとしても一晩中吠え続け、
近所迷惑になるから、諦めるまで吠え続かせるわけにもいかず・・・。

何度、噛まれて病院へ行ったか分からない。

ボラ仲間に「美らのことが分からない、可愛いと思えない」
と泣きながら電話で話した事もありました。


「こんなに頑張ってるのに、なんで分かってくれないの!!」
「美らとは合わない」
「美らなんか好きじゃない」

って本気で思った事もありました。


何人かのトレーナーさんに相談して色々試したけれど、美らにとっては逆効果だったりで・・・。

よくなったかな?と思ったら、またダメで・・・その繰り返し。
あの日々を思い出すだけで疲れる(笑)。


でも、もうケンカでも何でもいいやそっちがそのつもりならやってやる!
全身でぶつかってやるから覚悟しろぉ~!!と本気で思ってから、
心をひらいているようでまったく私を信頼していなかった美らとの関係が変わってきたような気がします。

d0046821_09424750.jpg
前の飼い主に捨てられたこと、センターで過ごした3ヵ月間、私には想像できないぐらい
美らの心は傷ついていて簡単に人なんて信用出来なかったんだろうね。

本当にナイーブでめんどくさい性格。
人間だったら絶対にお近づきになりたくない(笑)。


私の美らとの向き合い方が合っていたかは分からないけど、
今、美らがみせてくれる笑顔がすべてかなと思います。

d0046821_09432540.jpg
私が、母、弟の事が大好きな美ら。
やっと、美らが一番言って欲しかったこと、「うちの子だよ~」と言ってあげられます。

まあ、またあの2年間を美らと過ごせと言われても絶対お断りしますけどね。

まだまだ問題はありますが、お別れをするその日まで、ケンカをしつつ仲良く暮らしていきます。

d0046821_09453797.jpg

長い間、応援して下さった皆さま、ありがとうございました。
これからは『うちの子』としてよろしくお願いします。



母さまへ、そういう事でよろしく(笑)。


by miki_trm | 2014-10-30 09:53 | 43)美ら | Comments(10)

もうひとつのたたかい

『どいてよ~』と、一応は言ってみる・・・・
d0046821_16211001.jpg

by miki_trm | 2014-10-27 23:21 | うちの子たち | Comments(0)

ソファでのたたかい?!

美らがソファで寝ているところに弟が一緒に寝たら、エイエイ!と蹴り落とされた(笑)
d0046821_10121333.jpg
弟が「じゃあ、もういいよー」と行ってしまうと・・・。
d0046821_10135346.jpg
d0046821_10141028.jpg
d0046821_10141987.jpg
美らの表情が何ともいえず笑えた(笑)。

by miki_trm | 2014-10-26 19:09 | 43)美ら | Comments(0)

2005年11月30日に我が家を卒業した、命が天国へ旅立ちました。
命は、我が家の望と生の兄妹です。

4兄妹で捨てられたところを保護され、他のボラさんがカリカリフード
を食べれるようになるまでお世話をして下さってから我が家に移動してきました。
d0046821_13423554.png
最初、男の子だと聞いていて・・・後から女の子である事が判明。
兄妹の中で一番小さくて、500グラムしかなかった。
ゴハンを食べるのも一番遅くて、でも元気に育ってくれて、
優しいねこ親さんにめぐりあったんだよね。

先週の水曜から急にゴハンを食べなくなり、詳しく検査したら
リンパ腫だと分かったそうです。

最初の病院では、何の問題もないと言われ、2つ目の病院でも
同じように言われたけど、ねこ親さんが詳しく検査をお願いしたら
肝臓に異常がみつかったそうです。

おかしい!と思ったらいくつかの病院に診て頂くのは本当に大事だなと
思いました。

それから頑張って治療をしたけど、10月18日に天国へ旅立ってしまったそうです。
d0046821_13503197.jpg
命、点滴、えらかったね。
ねこ親さんと過ごした日々は楽しく、幸せだったよね。


天国から望、生、きなこを見守ってね。
d0046821_13450782.png
Sさん、命を大切にして下さってありがとうございました。 



by miki_trm | 2014-10-21 13:52 | 24)希・望・生・命 | Comments(0)

通院日

我が家のにゃんこ、生ちゃんの皮膚の状態で気になる事があったので病院へ。
生ちゃん、お外に出るのは本当に久しぶりです。

いちおさんや椋さんの往診の時に一緒に先生に診て頂く事が多かったので、
通院は数年ぶりかな?!

震災の時に買った、リュックに入れてGO!
d0046821_10051385.jpg
最初こそ、にゃあ~にゃあ鳴いてましたが、パニックになる事もなく
とってもおりこうさんでした。
d0046821_10055163.jpg
診察台の上では先生に甘えていたし・・・汗。
皮膚はちょっぴり他の子よりベタベタになりやすいタイプみたい。
好きじゃないシャンプー頑張ろうね。

重いな~重いな~と思っていたら、体重が7.3キロ!!
たねさんの3倍以上あるんですけどぉーーーーーーー。


生ちゃんの次は、たねと美らさんを連れて再び病院へ。
待合室で、他の飼い主さんたちに触って攻撃してました・・・汗。
手を止めると、お手して催促するもんだから、可愛いと
ずっと撫でて下さっていました。ありがとうございました。
d0046821_10085989.jpg
でも、自分の番が近づくと・・・帰りたくて仕方がない(笑)。
d0046821_10120070.jpg
美らさんは、1キロのダイエットに成功。
心配するほどではありませんが、ちょっぴり心臓に雑音が・・・。
3ヵ月ごとに様子をみて頂く事にしました。

たねさんは、気管支がちょっぴり気になりますが特に問題なしでした。
d0046821_10200325.jpg
ずーっと、ムスッとしてたけどね。


by miki_trm | 2014-10-18 20:01 | うちの子+預かりっ子 | Comments(0)

台風の日の・・・

台風の日のにゃあさん。

お外をみてずっと「雨すごい、雨すごい」って私に訴えかけていました(笑)。
d0046821_15123094.jpg
にゃあさんが、ねこ親さんの諸事情により出戻ってうちの子になって5年?!
時間が過ぎるのは早いね~。

by miki_trm | 2014-10-16 15:15 | ⑧にゃあ | Comments(0)

週末さんぽ

週末、ずっと工事中だった川のテラス工事が終わったので、
行けるとこまで行ってみよう!!と歩いたけど・・たったの二駅分ぐらいだった。

残念~もっと先まで行けると思ったのに。
でも、出来立てのテラスはゴミもなくきれいで気持ちが良い。
d0046821_15402863.jpg
d0046821_15431779.jpg

ずっとこの状態が続くといいなぁ。
この日も、お散歩中のおじさんに「親子かい?」と聞かれた(笑)。
d0046821_15473519.jpg
確かに色合いは似てるけどね~汗。
d0046821_15482950.jpg


by miki_trm | 2014-10-15 15:41 | うちの子+預かりっ子 | Comments(0)

台風の後のお散歩

この間の台風ではお散歩に行けず不満たっぷりだった美らさん。
午後、仕事がお休みだった弟が散歩に連れて行ってくれたんだって。
d0046821_14480062.jpg
d0046821_14520035.jpg
すっかりご機嫌さんで満足のお昼寝タイム。
d0046821_14523084.png

by miki_trm | 2014-10-09 14:53 | うちの子+預かりっ子 | Comments(0)

【近況報告】 ぽんた9歳!!

ぽんたの近況が届きました。

いぬ親さんより(一部抜粋)


さてさてぽんちゃんですが、9月に9
歳のお誕生日を迎えました。

なので今月には予約しておりますドッグ健診に行ってきます。歯石除去も必須!

何事もなければ良いですが・・・

お散歩中、ぽんちゃんって声をかけると笑顔で振り向いてくれ「たのしいね」
って言ってくれてるみたいなお顔で見上げてくれるので、

とてもハッピーな気持ちになります♪♪

d0046821_09440088.jpg

今、公園にお散歩に行ったら小学生の女の子に「きつねみた~い、きつねきつね」と
言われてきました。
それって、スタイルの良さかしら?と喜んでしまいました。

d0046821_09443592.jpg

d0046821_09454637.jpg


確かに・・・ちょっとキツネさんみたい(笑)。
ぽんちゃん、9歳のお誕生日おめでとう。
これらも健康に元気いっぱい過ごしてね。

ぽんちゃんママさん、いつも素敵な手作りフリマ物資をありがとうございます。


by miki_trm | 2014-10-08 09:48 | ★卒業わんこ近況 | Comments(0)

わんこたちの夏休みⅢ(20140929八ヶ岳)

八ヶ岳、最終日。

早くおやすみモードになってしまったネイトさんは、私たちの「おやすみ」の時には充電完了・・・汗。

夜中にネイトの「起きないの~?起きようよ!」の攻撃にあいながらの就寝。


朝は朝でね、ちょきが「おはよう」ってすごい甘えてご挨拶。
可愛い・・・こんないい子なのになぜご縁がないのか不思議。

最終日の朝ごはんは、前日に買った美味しい卵で卵かけご飯と。
新鮮野菜いろいろ。
akiさんが全部作ってくれました。ありがとう。

朝ごはんの後は、チェックアウトの準備。
d0046821_14435128.jpg
かーさん!!の子たち(笑)。

お部屋の片づけをして最後の森のドックラン。
お天気に恵まれた3日間でした。
d0046821_14462162.jpg
d0046821_14463509.jpg
d0046821_14503919.jpg
日向~美らがパパとママにしつこくしてごめんね!


お昼は、八ヶ岳に行ったら外せない中村農場で絶品親子丼を頂きました。
d0046821_14525161.jpg
本当に美味しくてオススメです!!

こちらのお店で日向家とはお別れし、ちょっと寄り道しつつ
お家に帰りました。

さすがのわんこたちも・・・
d0046821_14545256.jpg
d0046821_14550621.jpg
d0046821_14551808.jpg
夢の中~。
もちろん、セッター軍団も(笑)。

わんこたちも私も大満足の夏休みでした。
日向家のみなさん、akiさん、ありがとうございました。

by miki_trm | 2014-10-06 14:59 | わんことおでかけ | Comments(0)

ちばわん出身の生・望・でめ・にゃあ・とらと預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
プロフィールを見る
画像一覧