ちばわん出身のにゃあ・とらと時々預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

壱ちゃんとマリオ

数日前から壱ちゃんのお口が異常にクサイ(><)。
ただの口臭じゃなくて、こりゃなんか変だぞ・・・。
壱ちゃんとマリオ_d0046821_13105238.jpg

うん・・・ごめん・・・すごく・・・クサイ・・・


もしかして、数年前になった胆泥?!と思って病院へ行ってきました。

この日は、くりママさんに運搬のお手伝いをして頂きました。
現在、くりママさんが預かっているマリオも一緒です。
壱ちゃんとマリオ_d0046821_13102229.jpg

マリオも気になる点があるので一緒にみてもらいました。

まず、壱ちゃん。
「胆泥」ではありませんでした。

肝臓の数値もとりあえず問題なし。
だけど、肝臓のサイズが異常に小さい・・・

あと、お口の中に何か出来てるのでは?という事でみて頂きましたが
こちらも何も確認が出来ませんでした。

ただ、やはりこのニオイは普通ではないのでお薬を飲んで様子をみる事になりました。
壱ちゃんとマリオ_d0046821_1336182.jpg

ちゅーするとうっってなるぐらいね(笑)。

そして、マリオくん。
少し前に違う病院でもみて頂きましたが、マリオと生活する中で、くりママさんは
いくつか気になる事があったそうです。
そして、くりママさんの嫌な予感は的中してしまいました。

マリオは水頭症と診断されました。
検査結果を聞いた時、くりママさんも私も・・・ただ・・・本当にあ・・・・って感じで・・・・


病気は確かにショックだけど、マリオは検疫を乗り越え生きてセンターを
出る事ができたラッキーで強い子!!

水頭症もマリオの個性のひとつ!と受け止め愛してくれる家族がきっと現れるよね。

今回、預かりさんがくりママさんだったからこそ、マリオのちょっとした異常に気付いて
あげられたんだと思います。
くりママさんの先代わんこが重度の水頭症だったそうです。
その子と同じような行動が多く気になったそうです。

水頭症だと気付かず、その子の性格として過ごす飼い主さんも多いようです。
マリオの預かりがくりママさんだった事に何か不思議な力を感じました。

現在、マリオには水頭症の症状は出ていないので、今後運動障害や発作などがでてきたら、
治療を始めるそうです。

マリオは本当に魅力的な子です。
くりママさんと一緒にきっと素敵なご縁をつかめるよね。
壱ちゃんとマリオ_d0046821_13483352.jpg

by miki_trm | 2011-02-28 13:53 | 32)壱