ちばわん出身のにゃあ・とらと時々預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椋ちゃん

2月3日、23:50頃・・・椋さんが天国へ逝きました。
家族でおくることができました。


数日前から、自力での排泄も難しくなり食欲もなかったのだけど、
この日もいつもと同じように過ごして、「椋ちゃん、おやすみ~」って
部屋に行きました。


しばらくすると、母が椋の様子がおかしい!!来て!と。

急いでリビングに行くと、もう舌が真っ白で・・・呼吸も苦しそうで・・・
とても長く感じたけど数分で逝ってしまいました。


なんだか、まだあまり実感がないっていうのが今の気持ちです。

 


推定15歳ぐらいかな。
2000年7月7日にうちの子になって、ずいぶんと長い時間を一緒に過ごしました。

虐待されていたこともあり、人間不信で心を開いてくれるまで時間がかかった子でした。
私たちの前では、お水も飲まない、ごはんも食べない。
少しの物音にもビクビクして、触れば噛まれ・・・たろうとの違いに戸惑いました。
それでも少しずつ椋にとって、うちが安心できる場所になり私たちが家族になりました。

椋ちゃん_d0046821_16095981.jpg
誰よりも母が大好きで、
私のことは、あんまり好きじゃなくて・・・でも、家族・・・そんな感じ(笑)。

椋ちゃん_d0046821_16101910.jpg
ちょっと気に入らないけど、でも・・・椋にとって家族だったでしょう。
椋とのそんな関係は悪くなかったよ~。
椋ちゃん_d0046821_16110277.jpg
椋ちゃん_d0046821_16111242.jpg
寝たきりになって、声が出なくなってからも椋は椋のまま、
凛としていて美しい子でした。
最後まで我が家の姫さまでした。

椋ちゃん_d0046821_16124992.jpg
この1年は、ほとんどお留守番もなく大好きな大好きな母と一緒に過ごせ、
椋は幸せだったと思います。


椋と出会ってなければ、保護犬の事を知ろうとしなかった。
椋と出会ってなければ、ちばわんの活動に参加してなかった。

椋には、たくさんの事を教えてもらいました。

椋ちゃん_d0046821_16133876.jpg
ありがとうね、椋ちゃん。


by miki_trm | 2014-02-05 10:00 | ②椋