ちばわん出身のにゃあ・とらと時々預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検査結果

19日(土)に、壱ちゃんを病院へ連れて行きました。
検査結果_d0046821_13404687.jpg

実は、発作が起きる1週間前ぐらいから気になる事がありました。

身体がクサイとか、しっこやう○ちの臭さではなく、壱のいる
部屋がとにかく臭かった。

壱の身体の中から出ているニオイだったんです。


検査の結果、胆のうに泥がたまってしまう「胆泥」という病気だという事が分かりました。

胆のうに胆泥がたまっている状態なので、腸につながっている管からどろどろ
の液体を腸にある細菌が胆のうに逆流してきてしまって炎症が起こってしまうそうです。

ほっておくと、また炎症が起こるので、今回胆のうからつながっている管を
大きくする薬と胆のうからサラサラの胆汁を分泌する薬を処方してもらいました。

最近、色々なものをかじってしまったり、自分の足を噛んだりしたのは
痛みがあったからだと思うと、本当に小さな変化も見逃しちゃいけない
と、反省です・・・・。


原因が分かって一安心なんですが、もう一つ気になる事がありました。
発作の起きる前、いつも失敗しないトイレを失敗したり、吠えたり、
ご飯の食べ方が違ったことです。

もしかしたら、部分発作が起きているのかもしれないという事でした。

しばらく様子をみて、今後いま使っている薬を継続した方がいいのか
変えた方がいいのか先生と相談して決めていきたいと思います。

血液検査の結果は、悪くなっていませんでした!!
手作り食で栄養面がちょっと不安だったんですが、それも大丈夫とのことで一安心。




この日は、ティッピも一緒に病院へ。

車に乗せる時に、しっこじゃー。
車から降ろす時、肛門線噴射!!

・・・・・・・・・・・涙


でも、ティッピちゃん病院では色んなわんこに会ってシッポフリフリでした。
検査結果_d0046821_1341173.jpg

検査結果_d0046821_13421966.jpg

検査結果_d0046821_13423130.jpg

実は、土曜日から私のお部屋に移動しました。


ティッピは怖がりだけど、ただの怖がりともちょっと違う。
結構やりますよ、この子は・・・・。


昼間はリビングにいたんですけど、りょんに唸り返してましたね~。
私が怒ったので、今のところそれ1回ですが、望くんにもイーって凄い顔をしました。

まあ、それは望くんがティッピの顔面に思いっきり猫パンチを炸裂したから
なんですけどね・・・汗


和室にいる時は別だけど、私の部屋では望くんはボス!!
ちびっこ以外には必ず最初に1回だけ、「ぼくがボス!!」ってやるんです。

でも、絶対イーはダメ!!

今のところ、それも1回だけですけど、何かあったらいけないのでお留守番の時は
壱くんとリビングにいてもらう事にしました。

夜は、みんなと仲良く寝ていたし、望くんもパンチはしませんでした。
検査結果_d0046821_1342596.jpg

ただ、怖いのは・・・今日仕事から帰ってリビングがどうなっているか・・・ですね。
いい子にお留守番している事を祈ります。


【 物資のお礼 】

アメリカ Tさまより

沢山のトイレシートを頂きました。
壱くんもティッピも室内でするのですごく助かります。
他の預かりさんにも分けさせて頂きました。
ありがとうございました。
検査結果_d0046821_13395388.jpg

by miki_trm | 2007-05-21 13:54 | うちの子+預かりっ子