ちばわん出身のにゃあ・とらと時々預かりわんこ達のドタバタ日記です。


by miki_trm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぽんたです!

24日(土)に新しい預かりわんこがやってきました。


『ぽんた』デス。
ぽんたです!_d0046821_1024342.jpg


推定2歳、体重8.3キロの小柄な男の子です。
ワクチン、駆虫済みです。
近日中に去勢手術を予定しています。

保護前の飼育状況は良くなかったため、フィラリアは陽性で、
現在は、毎月お薬を飲ませています。

【経緯】

農家の老人が子犬の頃からつなぎっぱなしで番犬として飼っていましたが、
自身が痴呆になり飼育不可能になったため、老人の息子が鎖から放しました。
幼少時から鎖につながれ虐待を受けてきたため、その農家には帰らず、農家の
ご近所の犬を飼っている家に住み着き、1年以上、付近をうろうろしていました。
昨年秋、保健所に通報という話になったため、緊急に保護をし里親さんを探す
事にしました。
ぽんたです!_d0046821_1085634.jpg

初対面は警戒しますが、虐待されていたにもかかわらず人が大好きな子です。

基本的な躾はこれからですが、お散歩もなかなか上手に歩けますし、室内トイレも
教えていないのに2回とも大成功でした!!
ぽんたです!_d0046821_10102939.jpg


他の犬に対してですが、怒らない子に対しては結構強気です。
壱ちゃんが近づくだけで怒ります。
ぽんたです!_d0046821_10153464.jpg

椋とたねとは一定の距離を保っています。
ただ、おやつがある時に近づくと可愛い顔して凄い顔して怒ります。
(犬に対してだけ)
ぽんたです!_d0046821_10174124.jpg

猫に対してですが、望&生みたいに犬に対してまったく怖がらず堂々としている子
とは問題ありません。
逆に、望と生が普通に近づくので戸惑っている感じもあります。
ぽんたです!_d0046821_10242074.jpg

ただ、小豆に対しては凄いです。
攻撃するつもりはないんですが、興奮して追いかけちゃいます。
犬慣れしていない猫との同居は難しいと思います。

小豆があんなに怒ったのを初めてみました~。
うちには猫を追っかけまわす犬はいなかったし、今までの預かりっ子たちも
大人しかったからね~。
まめちゃんショックだったようです(笑)。
ぽんたです!_d0046821_1026417.jpg

まぁ、小豆も犬がダメなわけじゃないのでぽんたが落ち着けば大丈夫でしょう~。
ぽんたです!_d0046821_1028491.jpg

近日中に千葉わんHPにも掲載されると思います。

可愛い可愛いぽんちゃんの応援よろしくお願いします~。
by miki_trm | 2008-05-25 21:01 | 41)ぽんた